おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

笑顔でなくてもいい

空気が重いような陽気に、少々へこたれ気味。

何やら不穏なものを、体が感じる時があります。

繊細で、困る。

でも繊細だから、助かってもいる。

それでいいのだろうな、それが私なんだろうな。

 

不穏なときには、不整脈が訪れることも。

脈が飛び、何拍もしないうち、また飛んで、と、

1分間に一体いくつ乱れているのかと思うほどの乱れ打ち。

こういった期外収縮というやつは、

私の場合、心配ないでしょうと主治医に言われます。

心配はともかく、むかむかして気分よくないですよ、

その間は普段通りという気にはなれずに休みますよ、

それをどうにかできないかと思うのですが、

そこは医療の対象ではないみたいですね。

ペースメーカーがあるのになんで?と思ったりしちゃいます。

 

思うに任せないことは、いろいろとありますが、

丹田呼吸レッスンの先生、ココアさんの言葉をいただいて、

ほがらかでいよう、と思う私です。

ameblo.jp

 

笑いを推奨している人は大勢いるけれど、

笑うのは結構エネルギーがいるものですよね。

そして、笑いにはかたちがある。

こうしなければ、みたいになっていたりする。

朗らかならば、心がけだけで充分。

息を吐いて、フッとゆるむだけでもいい。

そうして、ほがらかでいましょうね。

 

陽気によってへこたれる仲間たちへ。

 

f:id:Oyamada23:20210515181443j:plain