おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

気軽な万年筆

新しく透明プラの万年筆を使おうと、付属のカートリッジをつけて、

あれ?インクが出ない?

カートリッジを押してもペン先にインクが来ず、違うところから垂れます。

故障

メーカーに問い合わせたら、見事に解決しました。

 

同じメーカーのデスクペンを、長年使っています。

でも、カートリッジはほとんど使わずにきたので、

インクが出なかったときは焦って、打つ手がないように感じたのですね。

以前なら、考えていろいろ試したろうに。

楽しみながら実験しただろうに。

気持ちに余裕がなくなっているんだなと思いながら、

メーカーにお客様窓口があることを、簡単に見つかることを、

家にいながらやりとりして解決できることを、

頼もしくありがたいな、いい世の中だな、と、

しみじみうれしく感じました。

 

f:id:Oyamada23:20210519101406j:plain

デスクペンは持ち歩きしづらいもの。

なんと言ってもこの長さ(写真上)

B5用紙の横幅より長かったなんて

新入りのペン習字ペンならペンケースに入ります。

キャップが後部にはめておけるのもいいところ。

ペン先へはネジ留め、インク漏れにも多少安全かな。

 

書き味は両者だいぶ違います。

穏やかでのびやかなデスクペン、

かっちりカリカリのペン習字ペン、

見た目と合っているような印象。

太い方が気軽に書くのに向いているようで、

もう一本ほしくなってきます。

ただ、ペン習字ペンの太さは極細(EF)だけ。

このデスクペンはF

もう一段太めもいいかな、と思うものの、

それはまた、いずれのこととなりましょう。