おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

人の営為

曇りベースの日。

 

ゴミって、いつからごみになったんだろう。

お皿を買って、包んでくれたプチプチは、家で取ったらゴミになる。

人参を買って、頭を取って皮を剥いたら、使えないからゴミになる。

とはいえ。

不要だからゴミというわけでもない。

 

野菜くずなど自然素材は、土に埋めると分解して肥料にもなる。

傷んだり食べ切れなかった野菜は、自然へ戻っていくものだった。

それを、ごみの日に出して処理施設へ運ぶと、

立派なゴミになる。厄介者になる。

扱い方が違っただけで、イメージが変わる。

人間の側がどうするかで違うんだなぁ。

 

プチプチやレジ袋は、昭和半ばまで存在しなかったから、

新聞紙やクラフト紙の袋で、やはり自然へ戻るものだった。

大量になれば戻るのに時間がかかり、汚くもなるだろうけれど、

自然に還らないプラスチックは、千切れたり汚れたりして、

不要なままで長い年月残るから、別の意味で厄介者。

人間が面倒な方を選んできたんだなぁ。

 

 

お皿が壊れたりしたら?

やはり自然には還らない。

捨てたら、何百年も後に出土するかもしれない。

だから良いと思うものを大事に使っていきたい。

 

f:id:Oyamada23:20210523000544j:plain

別な時に買ったもの

磁器を好んでいましたが、最近はこの辺りに惹かれます