おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな旅 2020夏

先日の小さな旅 小湊鉄道沿線は夏模様 田んぼは、みどりのじゅうたん 穂が垂れているところ まっすぐ立ったところ 隣り同士で様子が違い みどりの色も様々で見飽きない グレーの雲が覆う空模様 みどりは鮮やかに明るく カンナやヒマワリ、マツヨイグサなど …

■やなぎ

やなぎが枝垂れています 横並びに三本 のれんみたいですね ◇両国郵便局(東京) 隅田川花火に両国橋、屋形船 川には小波、情緒ある風情 上手く納められています * やなぎ並木がしっかりと 枝を広げています ◇東京・銀座通郵便局 銀座通りに銀座発祥の碑、ツ…

地震速報

今朝の緊急地震速報、防災無線から聞こえてきました。 地震は起きず何よりですが、 あの音は心臓に悪いです…。 携帯の速報をOFFにしても、逃れること叶わず。 あの独特のチャイムの音 却って何もできなくなると思うのは、私だけでしょうか? バスやタクシー…

久しぶりのこみ鉄

今日は降りそうで降らない日。 小さな旅でした。 小湊鉄道には、ついカメラを向けます。 行きの五井駅、こちら側に停車。 この時間帯はめったにないこと。 奥の車両、正面に貼ってあるのは何だろう?

気温が高いと…

定まらない天気が続きます。 タブレットでエラー続出。 熱い、発熱してる。 風邪か? というのは冗談としても、 電子機器は、そういえば熱に弱いもの。 それで、ふと思ったの。 気温が高い状態が続いたら、いつか電子機器に頼る暮らしもできなくなるのでは?…

雨のあい間に*

今日も雨と晴れを行ったり来たり。 手芸をしていたら、明るさが変わって疲れました。 落ち着いてほしいものです。 雨が上がっている間に ランタナ 単色もあるんだね クリーム色さん、向日葵色さん 何だか実が成っていました 四つずつ付いて、何の実? 今日は…

14837日目

今日も晴れたり降ったり目まぐるしく。雷も。 朝、電話の日付が飛んでいてびっくりしました。 たぶん、瞬間的な停電があったのでしょう。 停電も珍しくなりましたね。 夜も雷が鳴りました。梅雨明け間近かな。 何だか眠くて、座ったまま寝てしまいます。 起…

パンダ

降るのか止むのか、はっきりしない天気が続く。 散歩しそびれて、引きこもり状態。 先日の上野駅にて シュールなパンダ出現! よくみたらケーキ! シャンシャン3才のお祝い☆ 今の時期ならば こちらが似合う気も… 昨年のクリスマス パンダくん、ありがとう …

君の名は

むしむしして、天気もはっきりせず。 絵柄のあるかもめーるを見て ことばが思い浮かびました 無地のかもめーるは夏らしく(内容はナイショ) はがきが全然足りなくて、続きは連休明けに。 順次発送しますので、 何がいつ届くか、お楽しみに。 * 先日出会っ…

■つつじ

左側に区の花、つつじの花枝。 葉でこんもりしているのは、何の木でしょうか。 ◇東京・日本橋室町郵便局 日本橋魚市場発祥の地の碑、乙姫像 * こちらでは右側につつじの枝。 形も違い、それぞれに描かれていることがわかりました。 細い幹の木は何の木でし…

五百年を横断

延期からの開催、待ちわびていた、特別展きもの 日々変わりゆく状況、迷いながら、先日出かけました 数百年前の布が衣服の形で残っている奇跡 模様=技の細かなこと 意匠モチーフが現在に通じている様子 私は、技巧に気持ちを寄せて見るのだと気づきました …

暑さに負けず*

今日も暑い一日。 暑いと顔がほてるのは、もともとの性質で、 それで散歩中は、マスクなし。 そうして歩いていたら… バラも暑さにさほど強くないはず 頑張ってるね! こちらはマメ科さん このきれいな紫に 芯の強さを感じます

古民家カフェ コピエ閉店

大好きな古民家カフェがなくなりました。 3月には閉店していたらしいのですが、 先日確かめてきました。 辺りは広く囲われ、建物が立つ気配。 コロナ以前に決まったことと推測しています。 丁寧につくられた甘味や軽食、 丁寧に供される飲みもの、食べもの。…

三色花*

今日も晴れ、気温上がる。 昨日見かけた、おしろいばな。 写りが良くありませんが…、びっくりしたんです。 白地に赤紫が咲いていた株に、黄色の入った花があって。 すぐそばの赤紫ベースの株にも、三色の花。 おしろいばなは、黄+赤紫か、白+赤紫、と思っ…

リセット

久々にすっきりと晴れ、 気温は高いものの、さわやか。 今日はUVカットのパウダーで防備して出かけました。 マスクで隠れるものの、気になりますもの。 日傘も欠かせません。 久しぶりの丹田呼吸レッスン。 オンラインでも一度受講しましたが、 仲間と一緒の…

スミレが愛しくなる本

昨日スミレの風景印を紹介して、思い出しました。 スミレの本。 www.tarojiro.co.jp 昨年刊行。 著者の豊富な知識に触れ、 植物画で多くの種類のスミレを見ることができて。 スミレに満ちて、いえ、スミレ愛に満ちている本です。 庭に生えていたスミレの独特…

■肥後スミレ

切手のスミレと違いが見てとれるでしょうか。 切れ込みのある葉型で、肥後スミレの特徴を描いています。 (花型にも微妙に特徴が入っています) この葉型のスミレは他にもありますが、 このスペースでの表現に感服。 葉と花のまとまり、生えている感の薄さはご…

のまない人

酒を飲むと目を回すので、 飲めない私、と以前は思っていました。 飲まない私、なら仲間も多いのですね。 時代も変わってきているんだなあ、と、 この対談に思いました。 藤野英人さんのゲコノミスト宣言。 | ほぼ日刊イトイ新聞 https://www.1101.com/n/s/f…

14825日目

しっとり雨降りかと思った午前。 午後には日が差し、気温が増す。 体調の調整が難しい陽気です。 労わりつつ、まいりましょう。 明日は通院予定を繰り延べて、 しばしのゆったり時間。 暑中見舞いのはがきは、 少々買ってありますが、 何か書く気がしなくて……

さやがた迷路

回り出しそうな、紗綾型を図案化したパターン。 (下の写真と同じ布です) つなげてあると、どこまでも辿れる線。 この線が壁になっていたら、迷路! …ではありません。閉じています。 地の部分が壁ならば、間違いなく迷路。 そんな迷路、あったら出られるか…

大賀ハス

くもりからお日様、気がつくと雨、 再び日差し強く、また雨が降りから晴れ、と 目まぐるしい変化の日。 今年は盛りを過ぎましたが、ハスの花の季節。 春に植えかえをしていた千葉公園の大賀ハス、 たくさん咲いたようです。 千葉市:大賀ハス開花情報 こちら…

かぜ

風が相変わらず強く吹き、 そのエネルギーに畏れも感じます。 私にもかぜが。 珍しく鼻に来ていて、くしゃみ連発。 朗らかな風邪です。 しばらく外出自粛。 でも、飽きません。 こんな記事を見つけました。 国会議事堂中央塔、3密回避で屋根開放 憲政史上初…

■木

この二本の木は、街路樹でしょうか 三角の樹形、針葉樹を思わせますが 後ろは陰なのか濃く、手前は葉っぱ形が少々 ◇東京中央郵便局 東京駅の駅舎と郵便局舎(kitte) 空には、風か、雲かとという線がいくつか描かれ 全体のバランスをうまくとっています ✳︎ …

14820日目

雲が空を覆い、風吹き荒れる。 このところ、強風続き。 雨の時もあり、なかなか外に出られず。 花見できないから、花を咲かそう。 …と言いたいところですが、地味な模様の真っ最中。 刺し間違いしやすい、さやがた模様 華やかな色に気分アップ♪ 先生のセンス…

動いていこう

昨日のこの花、調べたらアジサイの親類でした。 名は、カシワバアジサイ。 柏葉? この葉が? また疑問が… ✳︎ 久しぶりに、県の中心部へ出かけました。 某鉄道の録音の車内アナウンスが、ゆるく落ち着いた感じになっていて好ましい。 逆に車掌さんの落ち着き…

ジブリ上映

映画の紹介を知人のブログで見かけ、映画館のスケジュールを開いたら、 ジブリ作品が三つ並んでいて驚きました。 今は新作映画が仕上がらないのでしょう、影響が続いているのですね。 千と千尋の物語と、もののけ姫は、封切り時に見ましたが、 風の谷のナウ…

真夏の手前*

梅雨の晴れ間、風強し。 さわやかサッパリ。 光に恵まれて ガクアジサイさん、堂々としている こじんまり、可愛らしい これは? 花は紫陽花に似ているような、葉は全然違う 公園で、切って間もない切り株をいくつか見かけ 何の木かと思い起こしたら、ニセア…