おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

小さな旅 2020夏

先日の小さな旅

小湊鉄道沿線は夏模様


田んぼは、みどりのじゅうたん

穂が垂れているところ

まっすぐ立ったところ

隣り同士で様子が違い

みどりの色も様々で見飽きない


グレーの雲が覆う空模様

みどりは鮮やかに明るく

カンナやヒマワリ、マツヨイグサなど

黄色の彩りが華やか


さっと大きく翼を広げたのは鷺?

車窓を楽しむ私に、思いがけないプレゼントのよう


所々にサルスベリの紅、薄色、白

独特の樹形のネムノキが

枝の頂から花糸を広げる

優しげに佇むような姿は

遠くからも目を惹きつける


電線に遮られることのない空は

雲に覆われていても広々として

心地よさの源のひとつがそこに


あっという間に降車駅

そそくさとバスに乗り換え

今日メインの用事へ


主治医が非常勤になっても

私には第二のふるさと

通える気力体力がある限り

遠くてもこちらに通いたい

景色に安らぐ幸せと

通い続けられる幸せ

ふたつに感謝しながら


帰りは陽がサッと差し

みどり輝く場面も


運転席が見える席には、座らないでの表示

それ以外は静かな運行

都会の路線から行けば

時間はゆったり流れてゆく


また秋に来るよ

元気でいてね

f:id:Oyamada23:20200731185053j:plain