おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

梅雨明け

晴れ。暑いがさわやか。


梅雨明けの発表がありました。

ここ数日でセミの音も賑やかになり、

まさに夏本番。


と書いていて、

言葉の力はこのようなものかと思いました。

昨日と今日の陽気の違いは、たまたまかもしれないのに、

梅雨明けと聞けば、この先晴れ続きになると思っている。

昨日までとは、見聞きするものが何か違うように思える。


梅雨明けという言葉と、それを国の機関が発表するのは、

気持ちを切り替えるための発明だったのかもしれないなあ。


ということは。

意外なところで国に頼っていたのかも。


それはさておき。

言葉ひとつで、こんなに気分が変わるなら、

気持ちを切り替える言葉を自分にかけたり、

ちょっとしたことで気分よく過ごせるはず。


不機嫌にする言葉を握りしめていることも、

つい相手に向けていたりすることも、ある。

ちょっとしたことで違うと思うと、残念。


意外とこんなささいなことで、幸福度も変わるかも。


言葉を丁寧に扱っていよう。

まずは、自分にかける言葉から。