おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

のまない人

酒を飲むと目を回すので、

飲めない私、と以前は思っていました。

飲まない私、なら仲間も多いのですね。

 

時代も変わってきているんだなあ、と、

この対談に思いました。

藤野英人さんのゲコノミスト宣言。 | ほぼ日刊イトイ新聞

https://www.1101.com/n/s/fujino_geko

 

飲まない人あるあるに頷きながら、

分け隔てなく、人と楽しめたらいいな、と。

お酒くらい多彩に、美味しいご当地飲料ができたらいいな、と。

 

飲み会は嫌いではないけれど

ノンアルコール族には選択肢がなかった時代。

ビールの銘柄を云々する人たちがいるように

烏龍茶の飲みわけでもするかと思ったけれど、

そこまで茶が好きではなく。

レモンサワーなどで、生レモンが供されると、

そのレモン、炭酸水に入れて飲みたいとか、

思うたびに言っていたら、もっと楽しめたろうな、

選択肢が増えたかもしれないな、と今にして思う。

 

飲めない体質は変えられないけれど、

楽しめるかどうかは、また別のこと。

見かたひとつでずいぶん違うから、

心がけていきたいな。