おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

動いていこう

f:id:Oyamada23:20200702195044j:plain

昨日のこの花、調べたらアジサイの親類でした。

名は、カシワバアジサイ

柏葉? この葉が?

また疑問が…

✳︎


久しぶりに、県の中心部へ出かけました。

某鉄道の録音の車内アナウンスが、ゆるく落ち着いた感じになっていて好ましい。

逆に車掌さんの落ち着きのなさが目立つようで、頑張れ、と声をかけたくなります。

家の近くでは、自粛期間中に駅や車内アナウンスの録音が一新されました。

俳優さんだったか、地元にゆかりある方にお願いしたとか。

若い声でさわやかな印象になって、気に入りました。

 


電車は席に空きがありますが、駅ビルなどは人がいて、

週末に来るんじゃなかった、という気になったりもします。

人が集中して住んでいるし、混むのは当たり前、

わかっていながら、変わらない不思議。

といいながら、私もそのうちの一人ですけどね。

 


私は電車移動が必要なので、利便性は求めます。

ただ、縦に積み上げた住居(高層マンション)は住む気になれないし、

ひとかたまりの住居(団地など)も避けたい。

未だにそういった住宅の塊ができていくのをみて、

人口が減っていくはずなのに、空き家が近くにいくつもあるのに、

植物や他の生き物の住む場所を侵してまでそうするのは身勝手だと感じます。

空き地の地面を固めて駐車場にしていくのも、

家を取り壊す時、植木も何も残さず整地するのも、

人間のことしか考えない身勝手でしょう。

手入れできない田畑を一面ソーラーパネルにするのも同じように、

他の生き物のことは疎かになっています。

もう、そういうことは終わりにする時期が来ているように思います。

(植物権や、昆虫、鳥類、などなど各々が権利侵害を訴えるのを想像すると…)

(人って、言葉が通じない、文化が違うものには冷淡なのかも)

 


家に篭ってばかりだと、そんなこんなの思いでいっぱいになったりしますが、

今日は買い物、ランチでリフレッシュ。

この日開催の催しに行くことができ、落ち着きました。

 


一時雨がパラついたものの、降るというほどではなく、

風のせいか、暑くはなく助かりました。

例年と違い強風が続きます。

大雨の地域もあり、どうか穏やかにと願います。