おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

三色花*

今日も晴れ、気温上がる。

 

f:id:Oyamada23:20200720151703j:plain

昨日見かけた、おしろいばな。

写りが良くありませんが…、びっくりしたんです。

白地に赤紫が咲いていた株に、黄色の入った花があって。

 

f:id:Oyamada23:20200720151706j:plain

すぐそばの赤紫ベースの株にも、三色の花。

 

おしろいばなは、黄+赤紫か、白+赤紫、と思っていました。

三色の花があるなんて、驚きました。

まれに、そんなことがあるそうです。

面白ーい。

 

調べついでに知ったこと。

おしろいばなの花色の遺伝は、

メンデルの法則だけでは説明がつかないんですって。

奥深ーい。

(知りたい方は調べてみて)

 

 

涼がほしいので、もう一枚

f:id:Oyamada23:20200720185616j:plain



昨日見たかわいいあじさい