おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

リセット

久々にすっきりと晴れ、

気温は高いものの、さわやか。

 

今日はUVカットのパウダーで防備して出かけました。

マスクで隠れるものの、気になりますもの。

日傘も欠かせません。

 

久しぶりの丹田呼吸レッスン。

オンラインでも一度受講しましたが、

仲間と一緒の場で受けるのは、やはり格別。

マスク着用で、うっとうしくはありましたが、

家のあれこれを気にせず、集中しやすいことと、

何より、伝わるものの質というか広さが違います。

 

ゆるゆるの運動で体をほぐし、

このところの動きの不足を痛感&リセットして、

呼吸の心地よさをじっくり味わい、

この先の活力をチャージした貴重なひとときでした。

あの場を作ってくださったみなさんに感謝です。

 

終わってから、さわやかな外に居たくて、寄り道を。

葛飾八幡宮へ。

千本公孫樹は青々と葉を繁らせ、清しい気をまとっていました。

 

f:id:Oyamada23:20200719201409j:plain

カエデの立派な子どもたち

これから旅立ちなのね

 

f:id:Oyamada23:20200719201412j:plain

これは何の花?

(追記:ノリウツギのようです)

 

f:id:Oyamada23:20200719201416j:plain

アジサイは最終章とはいえ

まだまだ愛らしい

 

両脇をいちょうの樹に守られた参道。

中で弱っている一本の樹、根元にはビッシリと

ゴツく大きくした舞茸のようなものがついていました。

幹は苔などで、かなり緑に覆われていました。

こうして別の生き物に譲り、木は役目を終えるのでしょう。

自然の摂理が穏やかであるよう、

他の生き物たちとともに人類が豊かであるよう、願います。