おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うららに

ほころんでる 厚いから開くの大変そう… 日だまりにはオオイヌノフグリの空色の小花。 河津桜もピンクを少し増しています。 うららかな陽気、 おひなさま展示があるというので見てきました。 商店街の空き店舗にいくつもの段飾りを並べる展示が数年続き、 そ…

動物画家のしごと

花見のあとは、動物を観に。 動物画家 薮内正幸 絵本のしごと 原画展 vol.2 明日まででした。 精密で、表情豊かな鳥や動物の姿。 どこかで見たことある方も多いのではないでしょうか? 薮内さんは、絵を習うことなく、動物が好きで描きはじめたそう。 牧野富…

梅の戸定庭園,河津桜の坂川〜松戸*

松戸駅から徒歩圏の戸定邸。 今年も春を感じに出かけました。 門へ続くみその坂の下、梅がこんなに! わかりにくい場所に真紅の花の梅もありますが、 花つきが少なく、うまく撮れません。 見かけたら注目してあげてください。 門の先のスロープからいくと、…

布のいのち

汚れものを拭う小布を作ろうと、古い布を裂きました。 手でピリピリと裂いていくのは、いいストレス解消。 切り込みを布端にハサミで入れれば、あとは裂き放題。 あっけなく終わってしまいます。 木綿なのか、天然繊維でかなり古い布、 ちょっと引っ張ると裂…

属性を超えて(続々・観ている。)

オリンピックを目にする機会が、今はほぼ無の私。 記憶にある場面といえば、 スキージャンプの原田・船木、ノルディックの荻原兄弟、 橋本聖子、清水宏保…、その頃活躍していた選手の姿。 アナログ放送終了とともに、我が家のテレビの歴史も終わり、 特に追…

咲いた咲いた*

さくらがさいた 河津桜 遠くから、房になったひと枝がみえて急いで近づいたら、 レジ袋が引っかかっていました _| ̄|○ … が、今年の咲きたての三花に会えて。嬉しいな☆ * 今期初いちごも入手。 イラストが凝っていますね いつもの千葉産とちおとめではなく…

雨水

二十四節気の雨水。 だから今夜は雨、かしら? 午後、ガス器具の点検の方が来ました。 このご時世、お互い少々気を遣いつつ。 ガス栓のコックが動かなくなっていて(閉まらない)訊ねると、 グリスが切れているのかも、無料でなおります、とのこと。 すぐに…

不正もなにもなく (続・観ている。)

人を通じてみている - おやまーの日々のつづきです。 ニュース見出しのオリンピックは、順位だったりトラブルだったり。 失格となった選手の動向、審判のコメントが流れ、 思わぬところでも闘いが行われていたのだと気づかされ、 順位・メダルって、公正って…

春みっけ

暗くなってから出かけたら、雲の向こうにほぼ丸い月が。 ほんの僅かの間でした。 ツキがあったなぁー! 固い雪塊が、陽の当たらない路肩などにまだ残っています。 花は見えなかったけれど、見つけました。 和菓子屋さんの扉に、おおきな筆文字を。 「さくら…

人を通じてみている

オリンピック観戦はしない、という話を東京オリパラの時に書きました。 開会式と閉会式 - おやまーの日々 北京五輪もニュースで伝わってくるくらいしか知りません。 けれど、オリンピックへの関心は、実は大いにありました。 オリンピックになると現れる連載…

ちょうど一昨年

日陰には雪が残り、陽射しなく。 雨音もして、気持ちも冷えがち。 温かな画像を探してみましたら。 いずれも2020年 2/11 2/12 2/14 なんと、沈丁花が咲いていたんですね。 今年は…? 見に行ってこなくちゃね。

大人の味わい

夜に雪が積もり、今日は融けきらず。 お天気はよいけど、冷え冷えする夜。 気になって頼んでいたたレモネードのもと、重宝しています。 大人の、とつくと、ちょっぴり高級な感じですが、 実際、はちみつの中はレモンと生姜の他に スパイスが入っていて、見た…

風邪っぽいので、しばらくは外出自粛。 雪の予報が出ています。 外出が減って、コロナ感染が少し治まるかもしれません。 仕事のある方は大変でしょうが、 天然の感染対策かもしれません。 うつむいて雪にも負けない * 心の疲労骨折。 読んだブログの言葉と…

マリーさん

期間限定、という言葉と関係なく、 これは気になりました。 備蓄食品になるビスケット。 質実剛健で手堅くて、 味わいは二の次のような、 赤い箱のマリーは、そんな印象だけれど。 香りが変わると印象が違います。 ビスケット自体、少し柔らかい気もします。…

今日はのんびり

今日は不調でのんびりしておりました。 さて、明日は用事が待っています。 * この山茶花の樹は、いつもたくさん花を見せてくれます。 今季も本当によく咲きました。 道路側に枝を広げて、気持ちよさそうで、 通るたびに見惚れてしまいます。 また会いに行く…

風景印今昔

旅へ出したはがきが戻ってきました。 江別郵便局 野幌郵便局 どちらも図案変更となりました。 [きれいに押印してくださり、有難うございます] 昭和時代は、文字通り地元の風景を描き、 新図案は、小麦(特産品)とキャラクターが目を惹きます。 (江別市のキャ…

春立つ

雲が広がり、寒さを感じる部屋よりも、と早めの時間に散歩へ。 先日のスミレの花に驚き、公園の河津桜を見てみたら… わぁ! ふくらんでいるよ 黄色の花を咲かせていたツワブキは、実りの季節。 立春。 今日から散歩は、春を探す旅。 * 「立春大吉」というお…

御瀧不動尊* (改訂)

今日は快晴の下、御瀧不動尊(御瀧山金蔵寺)へ。 近くの畑には、キャベツが並んでいたり、 山茶花が美しく咲いていたり。 鳥の声も聞こえ、体も気持ちも緩みます。 境内はことさら清しく。 本殿 大師堂 写真上部の枝は、冬芽の桜。 花期の彩りを想像してみて…