おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

御瀧不動尊* (改訂)

今日は快晴の下、御瀧不動尊(御瀧山金蔵寺)へ。

近くの畑には、キャベツが並んでいたり、

山茶花が美しく咲いていたり。

鳥の声も聞こえ、体も気持ちも緩みます。

 

境内はことさら清しく。

f:id:Oyamada23:20220202170310j:plain

本殿

 

f:id:Oyamada23:20220202170412j:plain

大師堂

写真上部の枝は、冬芽の桜。

花期の彩りを想像してみてください。

明日は節分会。

前日の静かな参拝になりました。

 

f:id:Oyamada23:20220202170313j:plain

仁王門

 

f:id:Oyamada23:20220202170315j:plain

池の端、濃い色の椿が目を惹きます。

椿の樹はたくさんありますが、

まだ陽当たりのよい限られた場所だけの花ですが、

春が確実に迫っていますね。

池の前にあるベンチの一つが、座板が朽ち落ちていました。

脚元にスミレが生えているので、ちょっと心配。

池の水面の光が揺らいでおり…

しばしリフレッシュ。よいひとときでした。

 

観音堂や三重塔などもあります。

見どころは公式サイトでご覧ください。

御瀧不動尊金蔵寺公式ページ(千葉県船橋市金杉の寺院・真言宗豊山派御滝不動尊)

道中、日溜りに春を見つけました。

f:id:Oyamada23:20220202170320j:plain

ホトケノザ(サンガイグサ)

 

f:id:Oyamada23:20220202170317j:plain

ナズナ

(この二つは、佐久間あいすくりーむ工房 の近くにて)

(佐久間あいすくりーむ工房 は、駅の反対側になりますが、

搾りたて牛乳のジェラート、暑い時期なら立ち寄りたいところです。)

 

これにはびっくり

f:id:Oyamada23:20220202170415j:plain

タチツボスミレ

(こちらは住宅街の歩道にて)

 

久しぶりにたくさん歩きました。

体の中の空気も入れ替わったよう。

まだまだ寒いけれど、力がわきました。