おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

人を通じてみている

オリンピック観戦はしない、という話を東京オリパラの時に書きました。

開会式と閉会式 - おやまーの日々

北京五輪もニュースで伝わってくるくらいしか知りません。

けれど、オリンピックへの関心は、実は大いにありました。

 

オリンピックになると現れる連載

「観たぞ、オリンピック」(ほぼ日刊イトイ新聞=ほぼ日)。

期間中、観戦者から日々届けられる投稿やツイートを編集し、

前日の様子を連日届けてくれる、全手動の人力企画。

競技のにわか応援者には、その道に詳しい者からの解説が届き、

競技ルールや見どころ、時には選手の個人的なあれこれまでわかり、

思わぬ見方で盛り上がる一派ができたり、

観戦の楽しさを共有する内容だったのです。

しかし、Twitterがまだ存在しない頃に生まれた「観たぞ」は、

観たぞ、東京オリンピック! で長い歴史に区切りをつけ、

今回は、ほぼ日への連載はない

と思ったら、長年観戦&編集をした担当永田氏は、

元々のスポーツ観戦好きを活かして、この期間中も連載を開始。

題して「オリンピックを観ている。」

オリンピックを観ている。 – ほぼ日刊イトイ新聞

 

担当永田氏のひとり語りになって、かろうじて残った

そう思ったのは始めだけ。

皆の言葉を面白おかしく楽しく繋ぎ、コメントしていた永田氏が、

静かに深く五輪観戦の所感を語る日々。

そのどれもが簡単には吹き飛ばない重みがある内容で続いてきて、

上質な本を読んでいるような心持ちになります。

 

これなど、人間賛歌。

11 スピードスケート ふたつの銀メダルで思ったこと。 | オリンピックを観ている。 – ほぼ日刊イトイ新聞

選手のことばかりでなく、ほぼ人間普遍ですよ。

スケールが違いますね。

 

観戦しないまま現在のオリンピックを知るのは「観たぞ」でも同じですが、

静かに選手の姿が浮かぶような不思議な感覚を味わっています。

永田氏を通じて「オリンピックを観ている」私。

(つづく)

不正もなにもなく (続・観ている。) - おやまーの日々