おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

布のいのち

汚れものを拭う小布を作ろうと、古い布を裂きました。

手でピリピリと裂いていくのは、いいストレス解消。

切り込みを布端にハサミで入れれば、あとは裂き放題。

あっけなく終わってしまいます。

f:id:Oyamada23:20220223220932j:plain

木綿なのか、天然繊維でかなり古い布、

ちょっと引っ張ると裂けるところもありました。

 

布にもいのちがありまして。

風化して、命を終えていくのです。

それは、弱いことなのでしょうか。

 

化学繊維は丈夫すぎて裂けません。

汚れを拭う使い方はできません。

縫い糸はポリエステルだったらしく、

しっかりしていましたが、さようなら。

 

たまにこんな作業をするのも、楽しみの一つ。

ここまで古い布は滅多にありませんけれど、

手拭いやサラシのような布は裂いて使って、

最後まで役立ってくれてありがとうと、見送ります。