おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

風邪っぽいので、しばらくは外出自粛。

雪の予報が出ています。

外出が減って、コロナ感染が少し治まるかもしれません。

仕事のある方は大変でしょうが、

天然の感染対策かもしれません。

f:id:Oyamada23:20220205172631j:plain

うつむいて雪にも負けない

心の疲労骨折。

読んだブログの言葉と内容がズシンと響きました。

無理している自覚はなくても、楽しくても、

心の負担になることがあるのだと。

【キナリ★マガジン更新】サイン会でバーサーカーになったから、病んだらしい(どすこいしんどみ日記) — キナリ|作家・岸田奈美のWEBメディア 事実も小説も"奇なり"

あぁ、人と関わるのが好きな人でもそんなことがあるんだ、と。

私は人と関わるのは苦手なタイプですが、

何かがストンと腑に落ちて、

読みながら泣いていました。

 

古風な人どころでなくて、原始人だったのか、私は。

人類は自分たちで環境を変え、生きやすくなったけれど、

心身はそんなに急には変わらなくて、

そのギャップを、ひとりひとりが負っているのかも。

 

人間の疲労度は三段階あって、

疲労が蓄積していると、同じ労働でも精神へのダメージは違うとか。

最高の仕事の休み方とは? 元自衛隊メンタル教官・下園壮太さんに聞く「休む仕事術」~前編~|工場タイムズ

 

疲れると爆睡する我が身ではあるけれど、

スッキリしない時は第二段階かも。

気をつけないとならないのですね。

 

疲れやすい持病や要因のある人は、

見えにくい疲れも自覚しながら、

悠々生きていきましょ。