おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

春立つ

雲が広がり、寒さを感じる部屋よりも、と早めの時間に散歩へ。

先日のスミレの花に驚き、公園の河津桜を見てみたら…

f:id:Oyamada23:20220204182102j:plain

わぁ!

ふくらんでいるよ

 

f:id:Oyamada23:20220203212725j:plain

黄色の花を咲かせていたツワブキは、実りの季節。

 

立春

今日から散歩は、春を探す旅。

 

立春大吉」というお札を貼る風習があるそうです。

f:id:Oyamada23:20220204200145j:plain

この4文字の縦書きは、左右対称。

表から見ても裏から見ても変わらないのですね。

鬼が悪さをしようと家に入ろうとして、

立春大吉」のお札が貼られた門をくぐったのですが、

ふと後ろを振り返り、立春大吉」が貼られた門があるので、

まだ入っていなかったと勘違いして出た行ったそう。

          (この鬼さん、おちゃめで可愛い)

そこで立春大吉」が縁起のよいお札として使われるようになったとか。

曹洞宗で檀家にお札が配られているそうです。

 

自分で書いてみました(写真)。控えめな吉


他にもいろいろな行事があるようです。

2022年の立春はいつ? 立春や雨水とは? 春一番や立春大吉、余寒見舞いについてもご紹介 | 東京ガス ウチコト

追いかけるとキリがありませんので、

心に留まるものがあれば、楽しんでいきましょう。