おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

動物画家のしごと

花見のあとは、動物を観に。f:id:Oyamada23:20220226233847j:plain

動物画家 薮内正幸 絵本のしごと 原画展 vol.2

明日まででした。

精密で、表情豊かな鳥や動物の姿。

どこかで見たことある方も多いのではないでしょうか?

 

薮内さんは、絵を習うことなく、動物が好きで描きはじめたそう。

牧野富太郎の植物画と重なるような。

私は、カラー写真や写真図鑑がまだ高価だった時代に育ったので、

図鑑の原色画、辞書や本の挿し絵で、たくさんのことを知りましたが、

こういう方々に育てられたのだなあと。

好きだからこそ、ここまで描けたのだろうなあと。

温かな気持ちになりました。

 

私はチラシの上部の子やクマの子がお気に入り。

…って、鳥がメインの展示だというのに、へそまがりかも?

 

久しぶりにギャラリー展示を見た気がします。

ホッとするひとときでした。

機会があれば、また出かけたいです。

 

gallery Ten→Sen

駅から戸定邸へ向かう途中だったのに、知らずにしばらく探しました…

(飲食店の上階)

 

 

薮内さんの美術館もあるそうですが、冬季はお休み。

その間、原画が各地を回っているようです。

薮内正幸美術館

館長日記がすてき