おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

うららに

ほころんでる

f:id:Oyamada23:20220228171218j:plain

厚いから開くの大変そう

 

日だまりにはオオイヌノフグリの空色の小花。

河津桜もピンクを少し増しています。



うららかな陽気、

おひなさま展示があるというので見てきました。

商店街の空き店舗にいくつもの段飾りを並べる展示が数年続き、

その建物がなくなって、

会場を市の施設に移したとも聞きました。

(去年は中止だったかも。私の記憶ですので定かではありません)

それが商店街に戻ってきたのですね。

 

町会館と空き店舗の2ヶ所に分かれての展示。

元時計店では、ショーウィンドウに二組、

店内には五段飾り、七段飾りが数組。

f:id:Oyamada23:20220228171215j:plain

f:id:Oyamada23:20220228171035j:plain

このカメラでは無力でした

 

調度品が気になります

f:id:Oyamada23:20220228171033j:plain

タンスに長持、針箱、火鉢…

最下段には駕籠(かご)、牛車

乗り物が二つあるんですね

 

少し違うものも

f:id:Oyamada23:20220228171212j:plain

針箱の隣に鏡台が

 

私の実家には、母の里にあった大正時代のお雛様の一部があり、

ないものや、買い足したらしく模様が少し違うものもあるので、

一揃いあるとついついじっくり見てしまいます。

プラスチックのなかった時代は、

こういった細かなものも、漆塗りで手描き。

気の遠くなるような職人技

 

このお雛様はいつ頃のものかしら。

欠けることなく飾られて、見てもらえるなんて、

大事にされ、愛でられている証拠。

おひなさまにとって何よりの幸せ。

行事を楽しめるのも、幸せなこと。

 

いろいろなことがありますが

思うに任せない日々であっても

それぞれの方の胸に希望の灯が見えるよう祈ります。

 

高根木戸商店会☆ひなまつり開催中~3/4(金)迄 (@takanekido_sa) | Twitter