おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創作

暑い! 湿気少なめで風もあり、梅雨より体は軽く感じる。 景色が白っぽく(明るく)見えるのは、 お日様の高度が高いからなのか。 例年の猛暑の時期とは少し見え方が違う気が… 早くも梅雨明け、猛暑続き、と、心身を整えるのに苦労します。 日々無事に、健やか…

美形

本日も暑き日なり。 日暮れどき、夕涼み散歩。 風が心地よい、暑さの序盤。 しっかり季節を感じていきます。 * 曲がりきゅうりと言うけれど、 美形きゅうりでしょう、これは。 バランス感覚いいね あれ? 水玉までバランス取ってるよ

真夏日の下で*

強烈な日差しの真夏日。 風、変わらず。 カラっとした暑さ、 陽が傾いてから外へ出て、風に吹かれると心地いい。 公園めぐり。 大きな花房のアジサイは風にあおられ、 樹々の小枝はちぎれて落ち葉とともに吹き溜り、 それでも それぞれ いつも通りにそこにい…

八街生姜ジンジャーエール

晴れ、気温上がる。 風強く、6月の陽気とは思えず。 日傘をさせばメリーポピンズになりそうな。 先日出かけたスーパーに千葉県産のコーナーがあって、 目についたこれを買ってみました。 …あ、もう飲んじゃった 落花生だけじゃないんですね、八街市の特産品…

大草原のローラ 再発見

先週末は音楽会へ。 子どもの頃見たテレビ。図書館で借りたシリーズ本。 懐かしい、気になる〜と出かけたのでした。 ローラ・インガルスのいた場所へ… 大草原の小さな家のシリーズは10冊の本になっていますが、 後半5冊を翻訳した谷口さんの「ローラの父さん…

絶不調?

蒸し暑く、扇風機活躍中。 目論見はあったのだけど、上手くいかず。 あれこれやってみるも数が合わず。 おまけに数段ごとぐらいに間違え、 ほどくばかりで遅々として進まず。 ここまではキッパリできたのに。 今は休みどきですか?こぎんの神様 そんな時も、…

沙羅の木*

夜には小雨となる。 いつも通り過ぎていた木をじっくりと。 ずいぶん咲いていた、ナツツバキ(夏椿) シャラ、サラノキともいわれるこの木、 沙羅双樹と説明されていることもありますが、 この儚げな花が南方の地にあるとは思えません。 調べると、やはりお釈…

五月晴れ*

晴れてきて、蒸し暑く感じる午後。 陽を受けて輝きます クルクル、カザグルマのタネ アジサイも表情を変えて この子らも行儀良く…いや、これは偶然 家に戻ると顔だけ火照って暑いこと。 こういう時はどうしたらいいものか。 汗をあまりかかない体質の私、 暑…

梅雨の彩り*

小雨、気温低め。 久しぶりに本気で花見。 あじさい日和 アナベルはモリモリしてました この公園は、花色・花型の違うアジサイがいくつも そして前よりアジサイが増えたような… 誰か持ち寄って植えているのかしら? キリッと盛りの一重のクチナシ 立派なメシ…

背比べ

曇りで気温低め。 外は風が冷たい。 こんな日は明るい色を見たくなり、載せてみる。 習志野郵便局にて 背比べすると、さすが年長の丸ポスト。 並んでいるのも珍しい。 どちらに出しても普通の消印だそうですよ。 風景印は、郵便局内でお願いしてください。 …

合い蓋

本体が壊れ、残ったふたを捨てられなくて。 何かに使えるかもー、あ、使えたよ。 ガラスや陶器の保存容器の相方を失い、 新たなパートナーを得て活躍中 * ジャムなどの空き瓶を、母は食品の保存容器に使っていた。 ジャムの大瓶を使ってヨーグルトを作る。 …

数年前の今日

照ったり降ったり、不安定な日和。 夜になって外出したら、クチナシの花に目が留まりました。 今まで気づかなかったなぁ。香りに。 写真って、溜まる一方ですね。 フィルムの頃と違ってかさばらないものの、 保存する場所に困ります。 満杯に近づいたデータ…

ご馳走さま

照ったり曇ったりの日。 街へ出た帰り、 一服しようと喫茶店へ行くと、コメダになっていました。 船橋珈琲焙煎所だった場所、名古屋勢の手におちたか… 席について、考えたらコーヒーの気分ではなく… 小豆(あん)入りの飲み物が気になり、 コーヒーの葵、ミル…

彩りこぎんたち

雨の止んだ昨日午後は、こちらへ。 藍と白の会の津軽こぎん展 しばらくぶりの開催、道に迷いそうになりました。 今回もすてきな作品に目を奪われます。 遠くからでも映える、彩りのタペストリー 公募展で見かけた大作がいくつも 花を散りばめたようなもの、…

佐倉の緑の下

昨日は工芸を見に、にわのわへ。 以前から一度は行きたいと思っていた催しです。 古い建物を大事にしていて、佐倉は大好きな街。 けれど、起伏の多いところだと忘れていました。 思っていた以上の登り坂に、入場までにバテて、 頭が回らないモードになってお…

ほんのり*

さわやか日和。 ナンテンの花期 あちらこちらで見かけますが、地味なんですよね… よく見るとかわいくて美しいのですが、写すのも難しい 蕾にほんのり色が 咲くと中は純白、しべは黄で凛々しくなります 愛らしい ほんのり水色 この花色って、どうなっているの…

模様替え

夕刻、ゲリラ雷雨。 ピカッと稲光を繰り返し、 あ、怖い、ああもったいない(電気が)… 激しい雨のひととき、後は静寂。 部屋の額を、涼しげなものに変えてみました。 課題をいつもアドリブで埋めていく。 そのときだから思いつく組み合わせ。 これを見た知人…

手工芸展2022

東京都美術館で行われている二つの手工芸展。 (主催団体が違うのですね) ロビーの奥からエレベーターで上がり、手工芸作品展(有料)へ。 絽刺しや手まりに目が留まります。 絽刺しは作品数が今までより多く、 バッグなど、イメージが変わるような作品がありま…

上野公園2 植物編

繊細な花 東照宮のそばのあじさい、 春には桜が見事な通り こんなにアジサイがありましたっけ? あじさいの名所と言っていいかも。 清水観音堂の月の松も変わりなく 一株早々と咲くノリウツギ 五重塔の真似ですか?

上野公園1 動物編

パンダを見てきました。 …生のではないけれど。 今年復活した手工芸展へ出かけました。 (展示の話は後日) 上野駅公園口へ向かい、長年あった場所はすっかり様子が変わっていて驚きました。 改札が移動してから来たはずですが、景色が変わり、体も馴染んでい…