おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

数年前の今日

照ったり降ったり、不安定な日和。

夜になって外出したら、クチナシの花に目が留まりました。

今まで気づかなかったなぁ。香りに。

 

写真って、溜まる一方ですね。

フィルムの頃と違ってかさばらないものの、

保存する場所に困ります。

満杯に近づいたデータフォルダを眺めても、

整理がつくわけもなく。

 

ふと、昨年の今ごろは?一昨年は?とみていくと、

2019年の写真にびっくり。忘れていました。

東京駅、丸の内側にて

ルート・ブリュック展をステーションギャラリーで観た帰り。

いつもは素通りする場所へ気持ちが向いていたんですね。

歴史ある建物は改築されましたが、丁寧に再現しているのがわかります。

 

展覧会のサイトやチラシも残っていました。

ルート・ブリュック 蝶の軌跡 | 東京ステーションギャラリー

フィンランドの風土が育んだ表現やものに満ちて、

あたたかく穏やかな空間だったことを思い出しました。

 

フィンランドへ行きたいと熱烈に願ったこともあったけれど、

最近は熱が失せていて。

たまに彼の地の気配に触れてうれしくなる、

今は、そのくらいのほのぼのな熱量。

 

10年前の今日は、朝から日付を越えるまで手術室にいました。

よくやりました。私も医療スタッフの皆さんも。

いろいろなことが起きるのは、生きているから。

来年、数年後は、現在からは思いもしない感慨を持つのかもしれません。

こうであったらいいなという方へ、向かっていきましょう。