おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

沙羅の木*

夜には小雨となる。

 

いつも通り過ぎていた木をじっくりと。

ずいぶん咲いていた、ナツツバキ(夏椿)

シャラ、サラノキともいわれるこの木、

沙羅双樹と説明されていることもありますが、

この儚げな花が南方の地にあるとは思えません。

調べると、やはりお釈迦様にゆかりの沙羅双樹とは違いました。

(Wikipedia参照)

本物の沙羅双樹は日本の寒さに耐えられず、

この木が代理になっているようですね。

 

何年か前の写真ですが

こちらはヒメシャラ

並べてみないと名を間違えそうで、断言できなかったけれど。

花びらの大きさと、葉の様子が違うのですね。

幹のなめらかさは、ナツツバキも似てはいますが。

ヒメシャラは触りたくなるほど。

 

これからはきっちり見分けられそうです。