おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

合い蓋

本体が壊れ、残ったふたを捨てられなくて。

何かに使えるかもー、あ、使えたよ。

ガラスや陶器の保存容器の相方を失い、

新たなパートナーを得て活躍中

 

ジャムなどの空き瓶を、母は食品の保存容器に使っていた。

ジャムの大瓶を使ってヨーグルトを作る。

沸かした麦茶を飲料の空き瓶に入れ、冷蔵庫へしまう。

私が子どものころの日常風景だった。

 

今は使えるような容器が少なくなり、

何よりも、いい容器があっても回せない。

 

リユースのときは、たまに新しい空き瓶にバトンタッチ。

使い続ければ、ふたのパッキンの汚れが落ちなくなるから。

日常買う品の容器なら、次の空き瓶も自然とキープできた。

でも今は。

食材がなかなか減らない、少量でいいわ、となって。

大きな容器のものを買う機会が減っている。

暮らし方が変わり、自然とリユースが遠くなっている。

では今は。

できることをみつけていたい。