おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

彩りこぎんたち

雨の止んだ昨日午後は、こちらへ。

藍と白の会の津軽こぎん展

 

しばらくぶりの開催、道に迷いそうになりました。

今回もすてきな作品に目を奪われます。

遠くからでも映える、彩りのタペストリ

公募展で見かけた大作がいくつも

花を散りばめたようなもの、くっきり幾何学的な柄

淡い色づかい、重い色づかい、キッパリしたもの

柄も色も、多彩な作品の数々

見ていて飽きません

彩りこぎんに囲まれて、よきひとときでした

 

先生の作品は、どこからみても素晴らしく、

キャリアとセンスの差を感じ、

先輩方の大作に、出せるパワーの差を感じ、

作るよりも見るだけにしようかと弱気になります。

けれど、あれでもこれでもない、私に思い浮かぶ形は、

自分で刺すしかないのですよねぇ。

 

こんな感想になる今は、休みどきなのだろうな。

私にしかできないことをするには、私を大事にしないとね。

 

この会は隔年の展示、次回は再来年です。

その頃には大作に取り組める自分でいたいな…