おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の香*

晴れ、吹きつける風が冷たい。 用足しに出かけたら、 小粒のいちごの安売りに出会いました。 なんてラッキー、早速購入。 そんな帰り道 白梅よ、ピンぼけでごめん 日の高いうちに来れば…、 いつもながらそう思います。 携帯の画面が見にくいのは、 視力が落…

⬜︎貴重な生き物たち

午後から雨。 雪にはならなかったよう。 旅に出したカードです。 風景印が変更になった、武豊六貫山郵便局。 左:以前のもの、右:新しいもの 生きものの種類は、ほぼ変わらないものの、 印象がずいぶん変わりました。 愛らしくなったトンボは、ハッチョウトン…

すすむ

すっきりしないお天気。 寒さはゆるく、助かる。 新しく刺し始めました。 この色大好き☆元気が出ます。 さあ未開の場所へ。進め!

昨日の散歩にて

止まれ、感染拡大 と、気分シンクロ それにしても、なぜグレー? * 標識の向かい角に …忘れもの? * 暮色美しく けれど空は狭く 空の上をゆく者からみれば 人々は地球にかかる網の中 もっと広い天を感じたいな もっと光を浴びていたいね

元気でよかった

曇りから雨。 外の暗さに、陽のありがたさを思う一日。 時雨や雪がちになる地方にいれば 当たり前のことかもしれませんが、 一日だけで憂うつになるのは、ちょっと弱すぎかも、と思います。 数センチの積雪の予報でいろいろ注意されるのも、 対応力が弱って…

ゆたかに実れ

生協で思い出しました。 今季はりんごが不作で紅玉も一度しか頼めず、 後に続く同じ農園の箱売りのふじも、早々に終わりました。 今は別の地域の袋入りを買っていますが、 私は安曇野の大倉さんのりんごの方が好き。 箱で届くと豊かな気分になります。 今季…

大のよろこび

3本目の三浦大根を煮て食べました。 今季最後の一本。 大根ラッシュになり、 すぐには手を付けられなかったので、 すが入っているかなと思っていたら、 今までで一番うまくてビックリ! 何となく、昆布をたくさん入れたら、 スポンジのようにうまみが染みた…

待ち遠しい

風の吹き荒んだ昨日。 今日は穏やかでホッとしました。 来週、通院の予定があります。 小湊鉄道のサイトを確認したら、 前回の緊急事態の時のように、間引きダイヤ。 通常通りのバスと、接続がうまくいきません。 気候が良い時なら外のベンチで待つのもあり…

かからん距離を

「ソーシャルディスタンス」って、罪な言葉ですね。 散歩途中、気になる店の開いたドアから中に入ると、 奥のレジあたりで、談笑する人たち。 近づきたくないなぁという思いとともに、 守らないのかしら?と批判的な自分がいました。 ソーシャルディスタンス…

サザンカ咲いた道*

陽があり暖かい日。 買い物に出かけました。 スーパーへ行くのは今年初。 ふだんより少なめの人出でありました。 朝夕二度の注意を呼びかける放送も、春とは違って音控えめ。 慣れたからか、諦めなのか、響かなくなったことは確かです。 目が留まります。 濃…

雪で喧嘩するなよ

新潟では、電車が埋もれるほどの豪雪。 全日運休が続いていると、えちごトキめき鉄道社長のブログが伝えています。 昨日のブログに、こんな言葉が。 "「雪で喧嘩するなよ。」 営業課長の一言がとても印象に残りました。 溶けてしまえば跡形もなくなる。そう…

寒いですね

寒さが続いています。 こちらは昼間は雨でしたが、 今ふと外をみたら、地面が少し白くなっていました。 明朝お出かけの方はお気をつけて。 この寒さの中、ライフラインを維持しておられる皆様、 ありがとうございます。 * いただきました。 (割り箸置いて…

手仕事

ほぼ日刊イトイ新聞を毎日見ています。 ほぼ日参イトイ新聞です。 …それはともかく。 新年から一週間、楽しんだ連載がありました。 その1 いつもたのしく。 - 樋口さんに会いたい。 - weeksdays 女優の樋口可南子さんとスタイリストの伊藤まさこさんの対談 …

正月七日

七草がゆ(レトルト)を食べ、飾りを外した2021年7日目。 正月気分はもうおしまい。 お疲れさま 処分するものを、ついつい、きれいに包んでいた よく見れば、水引の房がついていたり、 細工があれこれと。 作ってみたくなるけれど、 もしゃもしゃになりそう…

◻︎うどん県の早春

昨春以来、旅する気分ではありませんが、 はがきが代わりに旅をしてくれました。 開局のときは残念だったうどん県より。 早春の花々と、うどん! 元日に営業していたとは! 思いがけず、うれしい風景印でした。

おせちの断捨離

新しい週がはじまりました。 今年は何か平坦な感じ、正月気分少なめです。 おせちをあまり揃えなかったこともあるのかも。 最低限にしてみて、外せないものがハッキリしました。 私の場合… 雑煮。具は適当ですが、これを食べないと始まらない。 餅。雑煮に欠…

⬜︎ありがとう岩郵便局

昭和の夏休みの一コマのような図 昨年廃止された郵便局の風景印です。 ◇岩(神奈川県) 岩海水浴場、浮き輪、ビーチパラソル、 岩大橋、釣り場、魚 依頼して戻ってきたとき、風景印をカバーするように付箋が貼ってありました。 インクが乾いていないからと、…

2021年

こちらは穏やかに陽の射していた新年。 いただいた年賀状を見るのは、 自身を見直す時間でもあります。 出していなかった方に返事を書き、投函。 明日は配達もお休み、届くのは3日以降。 4日は月曜日、今年は始動が早そうですね。 健やかに、伸びやかにと願…