おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

おせちの断捨離

新しい週がはじまりました。

今年は何か平坦な感じ、正月気分少なめです。

おせちをあまり揃えなかったこともあるのかも。

 

最低限にしてみて、外せないものがハッキリしました。

私の場合… 雑煮。具は適当ですが、これを食べないと始まらない。

餅。雑煮に欠かせない。

黒豆。昔、母は小豆からあんこも作っていました。

   だから豆分がないと物足りない。

伊達巻。大好きで、実家で作っていたこともあります。

蒲鉾。美味しいかまぼこはこの時期ならではと思うのは、

   私だけかもしれませんが。

千枚漬けかなますなども、あるとよかったと思いました。

 

蒲鉾と一緒にわさび漬けを食べるのが、ここ数年定番に。

それだけでは余るわさび漬けは、

ジャムと一緒にパンに乗せると香りよく、よいものです。

 

おっと、美味しいパンを買っておかないと。

またしばらく、自粛の日々になりそうです。

巣ごもりより、春まで冬眠したいものです。

死んだふりをしてウイルスをやり過ごせないかなぁ。

動物が冬眠する理由って、それもあるんじゃないかなぁ?