おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ゆたかに実れ

生協で思い出しました。

今季はりんごが不作で紅玉も一度しか頼めず、

後に続く同じ農園の箱売りのふじも、早々に終わりました。

今は別の地域の袋入りを買っていますが、

私は安曇野の大倉さんのりんごの方が好き。

箱で届くと豊かな気分になります。

今季はちょっと残念でした。

(以前の写真から)

 

箱の地名は「三郷 温」。みさとの次は?

なんて読むのか気になりつつ、そのままになっていましたが、

他の検索をしていて、目に飛び込んできました。

 

「温」は「ゆたか」と読むんですね。

温かく果物や野菜が育ちやすい土地なのでしょうか。

それとも願いなのでしょうか。

想像がふくらむ、人の暮らしを感じる、素敵な地名。

今年はゆたかにりんごが実りますように。