おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

大のよろこび

3本目の三浦大根を煮て食べました。

今季最後の一本。

大根ラッシュになり、

すぐには手を付けられなかったので、

すが入っているかなと思っていたら、

今までで一番うまくてビックリ!

 

何となく、昆布をたくさん入れたら、

スポンジのようにうまみが染みたよう。

一緒に入れた麺つゆの風味はどこへやら。

煮物用大根は、昆布味吸収スポンジなのか〜

そこは惜しんじゃいけないんですね。

おでん用の昆布で十分なんですね。

今更ながら知りました。

 

大きいので3分の1ほど切り出して、

まだまだどーんとありまして、

しばらくは大根の日々。

お腹を通過して出るものも、たぶん何割か大根由来。