おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

サザンカ咲いた道*

陽があり暖かい日。

 

買い物に出かけました。

スーパーへ行くのは今年初。

ふだんより少なめの人出でありました。

朝夕二度の注意を呼びかける放送も、春とは違って音控えめ。

慣れたからか、諦めなのか、響かなくなったことは確かです。

 

目が留まります。
f:id:Oyamada23:20210116182406j:plain

濃緑にキリッと。

今時分咲いているのは、たいていサザンカ

紅、ローズピンク、白、絞り咲などあって、

花の印象も違って見えます。

 

何の花?

f:id:Oyamada23:20210116230326j:plain

なんちゃって。

花びらの落ちた後のサザンカです。

似たような花・椿なら、しべが直線的で束みたいですが、

サザンカはふっくら開いています。

これだけ見ると、本当に花みたい。

よくみるとおもしろい。

小輪の花がたくさんついていたこの木に教えてもらいました。

 

童謡「たきび」 の歌詞が思い浮かぶ私は、昭和な人。

もうこのうたは、廃れていくばかりなのでしょうね…

そういえば、咲く花の種類も変わってきていますね、

歌い継がれているものはあるのかしら?