おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

かからん距離を

「ソーシャルディスタンス」って、罪な言葉ですね。

散歩途中、気になる店の開いたドアから中に入ると、

奥のレジあたりで、談笑する人たち。

近づきたくないなぁという思いとともに、

守らないのかしら?と批判的な自分がいました。

 

ソーシャルディスタンスは、とる・とらない。

または、守る・守らない、する・しない。

二択になるのですね。

他の言葉にしたらどうでしょう?

例えば「かからん距離」。

 

近づいてくる人に「かからん距離にいたいの」

近寄ってしゃべっている子どもに「かからん距離とろうよ」

「かかりたくないから、私、もちょっと離れるよー」

軽く使えて、応用が広そう。

 

感染症が「かからん(と思われる)距離」、

ウイルス飛沫を「かからん(と思える)距離」をとり、

ウイルスの生息地を減らすため、不安を小さくするため、

これからは、「かからん距離」でいきませんか?

 

言っても聞いてくれない家族がいたら、

これを言って近づいてきたら、死んだフリしちゃいましょ。

 

f:id:Oyamada23:20210119111555j:plain

気持ちはゆるっと、行動はしっかり、にゃー