おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

営業変更

明日から6月。 休んでいた施設も動き始めます。 有料の公園では、混雑対策のためか、以前とは違うところもあり、確認が必要です。(追記:以下、千葉県外からの移動は、控えてください) ふなばしアンデルセン公園では、平日のみ開園(6月1日は月曜休園)。 谷津…

七変化*

青空に、もくもくの雲。 散歩には暑い陽気。 賑やかさん☆ 紫陽花すてき 何だろうと 近づくと… あなたも紫陽花なのね! こんなにも優しげに… こちらにも 縁がおしゃれですねー♪ 清しい色! なぜかオオイヌノフグリを思い起こします あなたも紫陽花ね! 美しい…

いい調子で長くいきたいね

裁縫に夢中になっていたら…! 深夜になっていました。 非常事態宣言が解除され、 ゆるゆると生活が戻りつつあります。 よく頑張りました。 今は、大きな手術の後に退院した時のような感じがします。 慢性の病気で、生活に注意が必要と言われながら退院した時…

サバダバダ

陽射しと雲と、少しの蒸し暑さ。 こっち向いてよ ヤマボウシさん 買い物に行ったら、県産品応援コーナーが。 イラストの勢いに、思わずお買い上げ。 食べたら元気出そう☆ 非常食にいいかも。 銚子電鉄の名物、ぬれせんべいも、 そういえば非常食のようなもの…

色づく花*

よいお天気。 夕刻の散歩は少々暑い。 斑入りさん、白さ際立つ ごめんね、ボケちゃって 赤紫さん これは昨日の写真ですが 青系さん 一つ一つの花の大きさも 大きいものや、小さいの 見ていると本当に様々で 紫陽花はそれぞれ個性的 さらに品種も数々あって …

14775日目の初夏満喫*

どんよりの午前から、陽の射す夕方へ。 ようやく写真に適したコンディションになりました。 いよいよ色づいてきました! バラはあちこちで見かけます カザグルマは残り一輪でした そして、公園にはこんな花も ニリンソウでしょうか? (実物は一段愛らしかっ…

自然なかたち

一昨日の暑さから一転、寒さが続きます。 こんな日は自然に、おとなしくなります。 虫やトカゲも、もしかしたら同じかしら? 日々同じに動くように、子どもは知らず知らずに訓練されます。 毎日通う学校で。 同じだけの時間、当然のように拘束されます。 学…

知恵のリレー

指ぬきがほしくなる縫い物を始めたく。 前からある指ぬきは緩くなっていて。 買い置きの加賀指ぬきキットを使い、完成。 左側は緩くなった前作。 初めてで恥ずかしいほど糸の並びが荒い。 今回も透けたところがあったりするけど、 リカバリーも多少心得て、…

心を映す鏡

違和感がありました。 ネットニュースのタイトルにあった言葉に。 “価値をあげる人・淘汰される人” “淘汰”って… 生き死にが関わるようなところに使われる言葉と思っていた私。 コメンテーターの質を言うのに、強すぎではないか? 不要な人がいる、と言ってい…

かんきつ比べ

気温下がり、どんよりから雨降りへ。 Miジャムのマーマレードによる、かんきつ比較。 ・グレープフルーツ 苦み軽く爽やかさもあり。素材の特徴が感じられる。 他のかんきつと比べると、特徴が濃いわけではないんだな。 ・デコポン 甘味が強く、ふつうのみか…

情熱の色*

晴れて暑い一日。そんな日にふさわしい? ブラシノキ発見! ぶら下がりの木? 咲きかけも面白い 何の花でしょう? 誰もが知っている果物です (答えは一番下に) 情熱色のバラ 陽の下ならば輝くであろう 同じバラでも一重さん 愛らしいね 一見桜とみまごう ベ…

決められない理由

今日は雨降り。 気分もお休み。 丹田呼吸の電話レッスンがありました。 先生と一緒だと、家にいても会場の感覚が甦ります。 映像受講なら、もっと濃い時間になるでしょうか。(昨年のバラ園にて) ずっと決められませんでした。 スムーズに使えないパソコン、…

金銀花*

お日様キラキラ。 久しぶりに、エゴノキのいる通りへ。 咲いていました! こちらは… スイカズラ! 金銀花の名も納得 みな上を向いて! つぼみも愛嬌ありますね 野草化したコバンソウ(小判草)が実りの時を迎えて たくさんの小判がぶら下がっています これが本…

時間はかかったけれど

押入れから、途中で放置していたものを出し、作り上げました。 半着です。 布の購入時に、裁断・印つけまでを行うオプションを頼み、 一昨年くらいに縫い始めたのですが… 衿つけに怖じ気づき、止まりました。 布が重なり、曲線がある長い距離を縫うのは、ハ…

白い花赤い花*

日中は暑く、熱中症注意。 本日のカザグルマ☆ 新たなお花よ、こんにちは 先輩たちはまだ散りもせず 賑わっていますね 今の時期、白い花が目立ちます 無意識に涼を求めていたのか? 空き地や道ばたにはドクダミ 濃緑の樹に花盛りのミカン類 白い葉脈も涼しげ…

マイナンバーがなくても

気持ちにゆとりがないのだと痛感しました。 10万円の給付金のオンライン受付開始と 市のサイトに載っていました。 手続きにマイナンバーが要ると知り、 マイナンバーがないと受けられないものなのかと、 焦りました。 もしやマイナンバーを広めたい政府の踏…

14762日目の休養

風強く、雨から晴れへ。 大きな渦が通ったような陽気。 体からの指示により、休養日になりました。 携帯に手芸、目を使ってばかりいるこの頃、 頭痛も加わります。 体の使い方にバランスを欠いているから、 リセットが必要になるのですね。* 出かけたくても…

感謝のかたち

片付けをしていて、できませんでした。 ふだんよりゴミをたくさん出すことが。 業務を休むわけにいかない銀行は、 日替りの交代制で出勤しているそうです。 いつもより待ち時間が長く申し訳ないと、 フロアの方が頭を下げていました。 収集の人たちも交代で…

みかんの花咲く庭*

爽やかな陽気。 かんきつ類の白い蕾を あちこちで見かけます 間もなく開くか と思っていたら ここは! カザグルマさん☆ 上の方をみたら ニセアカシア(ハリエンジュ)も いつの間にか咲いていましたよ☆

防災放送の感染防止の呼びかけ~その後

5月になり、放送の内容が変わりましたが、 GW明けの今日、さらに変化していました。 市内で百名を超える感染者がいること、GW中の取り組みに今後がかかっている、といったものが、バージョンアップ。 前回挙げた他の自治体はどうでしょう? 調べてみました。…

ビックリしても大丈夫

深夜に驚かされました。 地震の揺れと防災無線。 ドキッとはしたものの、 布団の場所は安全地帯。 治まれば、もう大丈夫。 前日も地震はあったのに、昨夜はおさまりかけに、放送が流れました。 緊急地震速報… あの音が恐怖と感じる私は、携帯の速報を切って…

バラ咲く庭*

夏の気温でも、爽やかさはこの時期のもの。 あまり行かない方向へ 出会いがありました なんて美しい色! こちらは一重さん バラや、クレマチス 華やかに咲き誇る姿を あちこちで目にします これもあちこちに ジャスミンさん! プロペラがたくさん 飛び立つの…

■谷津駅 (京成電鉄)〈千葉県〉

利用者の多い両隣の駅に挟まれ、 各駅停車でないと降りられない、 のんびりした駅。 花の時期には、谷津バラ園へ向かう人が降り立ちます。 ◇習志野谷津郵便局 改札左側へ。下へ降り商店の並ぶ通りを行き、信号を左折、広い道沿いをしばらく行くと左側にあり…

こいのぼり

今日は散歩はお休み。 いつも花ばかり話題にしていますが、 こいのぼりも気になっていました。 外で二つ三つ見かけました。 軒先に小さいものが。 なかなか泳げないでいるようです。 疫病や厄災で成人までに奪われる命が多数あった時代、 子が健やかに育つよ…

次々と咲く*

今日も陽気は夏。 風が強い。 陽射しを逃れ、夕方、さっと一巡りしました。 カザグルマが、昨日の今日で、こんなにも 昨日↓ 植え込みに、我がもの顔 ヒルザキツキミソウ (昼咲き月見草) 駐車場に、黄色がポツリ ↑この姿、似ているなあ 調べたら親類でした コ…

14754日目のかざぐるま*

陽射し強く、夏日。 いくらか風があり、爽やか。 半袖が似合う気候。 けれど、なにぶん陽が強く、長袖が手放せません。 それでも外へ出ます。 なけなしの体力が落ちているのを感じて。 落ち着く日を待ってはいられませんから。 この花、公園に一群れ咲き誇っ…

月が変わり

5月になりました。 先日こんなことを書きました https://oyamada23.hateblo.jp/entry/2020/04/27/122632並べてみたらー防災放送の感染防止呼びかけ 今朝、恒例の放送がいつもと雰囲気が違う。 昼、時間が違う。 散歩中、ハッキリ聞こえてきたのは、 メッセー…