おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ビックリしても大丈夫

深夜に驚かされました。


地震の揺れと防災無線

ドキッとはしたものの、

布団の場所は安全地帯。

治まれば、もう大丈夫。


前日も地震はあったのに、昨夜はおさまりかけに、放送が流れました。

緊急地震速報

あの音が恐怖と感じる私は、携帯の速報を切っています。

あの短い時間では、結局何もできないので。


地震が怖くないよう、対策はしています。

それには、寝ている場所を安全にすることが大事。

一番無防備な時、ケガしないよう、

落ちてくるものがないか、

倒れてくるものはないか、

気を配ります。


もちろん、完璧にはできません。

それでも、窓際でガラスが割れ落ちてくるよりも、

軽いものが飛んでくる方がいいや、という感じで、

安全を確保します。


そして、

逃げ道がなくならないよう、

閉じ込められないか気を配る。

そこまで考えれば、かなり安心。


安全な場所があれば、

他の部屋にいても、

そこをめざせばいい。

そんな安心もうまれます。


ケガもなく、逃げ道があれば、

落ち着いて周りを見渡せます。

その時どきの状況で動けます。

だから、まずは身近の安全を。


この時期に地震なんて、正直やめてほしいわぁ。

ストレス解消して落ち着きましたか?地震さん。