おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

知恵のリレー

指ぬきがほしくなる縫い物を始めたく。

前からある指ぬきは緩くなっていて。


買い置きの加賀指ぬきキットを使い、完成。

f:id:Oyamada23:20200522010658j:plain

左側は緩くなった前作。

初めてで恥ずかしいほど糸の並びが荒い。

今回も透けたところがあったりするけど、

リカバリーも多少心得て、格段にきれい。

指にちょうどいい。


つややかな絹糸に触れると、安らぎます。

とはいえ扱いが難しくて、たまのお楽しみくらいがちょうどいい。


こういうものを思いつく、人間の知恵。

受け継いだ人、キットの形にして伝えた人。

手芸は、携わった昔からの人たちと繋がることでもあると思います。

有り難きかな。


今日はもう一つ、

小物を編んでプレゼント。

送って気づけば、写真なく。

ああ、残念。


編み物は、一本の長い糸が思いがけず様々な形になる不思議。

糸を見て、あんな形になるなんて想像できたろうか。

それも歴史の積み重ねから出でた貴重なもの。


思えば、知恵のリレーでたくさんの人たちと繋がっているのですね。