おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

決められない理由

今日は雨降り。

気分もお休み。


丹田呼吸の電話レッスンがありました。

先生と一緒だと、家にいても会場の感覚が甦ります。

映像受講なら、もっと濃い時間になるでしょうか。

f:id:Oyamada23:20200517034617j:plain

(昨年のバラ園にて)


ずっと決められませんでした。

スムーズに使えないパソコン、今後を考えどんな布陣にするか。

サブのiPad導入か、修理か買い替えか。

買うなら機種は?

こちらよければ、あちらが立たずの選択肢。


LINE、zoom…、映像で集まる話を見聞きし、

そのためにも必要、と気は焦るものの、

決断力のなさが理由ではないと気付きました。


家にいて外に繋がれば、テリトリーを守れなくなる恐れがある。

さらに奥をみれば、他人は何をするかわからない存在と思っているから。

(((((((((>_<;)

これまでの私の歴史があり、そう思うようになったこと。


何をするかわからないというのは、

善意が私にとって大変辛く、受け入れるのは困難だったとか、

その善意を周りの人は肯定し、私は気持ちを明らかにできなかったとか、

ありがた迷惑と感じることが様々な形で起きたとか、

子どもの頃の経験の影響があります。

明らかな暴力ではないのですが、私には厳しい経験でした。


周りの人たちと違うと感じる中では、自分の感覚を信じるのは難しくなります。

周りに合わせた方が何かとスムーズなので、その方向で長年やってきました。

気を許せるのは、自分の感覚が通じる人。

狭い世界にいる方が安心、というわけです。


そのままでいるのはどうかと疑問を感じつつ、今はその地点。

留まるのもありですが、取り残されそうで、迷う自分がいます。

折り合う地点を求めて、人生の旅はつづきます。