おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

時間はかかったけれど

押入れから、途中で放置していたものを出し、作り上げました。

f:id:Oyamada23:20200513231752j:plain

半着です。


布の購入時に、裁断・印つけまでを行うオプションを頼み、

一昨年くらいに縫い始めたのですが…

衿つけに怖じ気づき、止まりました。

布が重なり、曲線がある長い距離を縫うのは、ハードルが高かった。

三つ衿芯の付け方もわかりません。


手元には和裁本がありません。

図書館は休み、買うなら内容を確かめてからにしたい、

お手上げかと思いきや、ネット上の情報に助けられました。


パーツがすべて繋がり、袖を通して着てみると、内からじわっと満足感が。

うれしい。


これでできあがりとするには難があります。

なにか、中の布が捩れているよう。

でも縫い直すのはいつでもできる。

今はできた喜びを身にまといたい。


そして、次に作るものの準備を始めています。


押入れに押し込んだ過去を未来につなげる、

それも大切なひとときかもしれないと感じながら。