おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

14660日目の創作意欲

寒い雨模様。幸い雪とはならず。 今年最初のこぎん教室。 家ではできず、地味な模様を刺し刺し。 間違えつつ、話に耳を傾けつつの楽しいひととき。 今年は大きな作品を作りたい、と構想を先生に相談しました。 話をして勧められると、もうすっかり作る気にな…

■国府台駅 (京成電鉄)〈千葉県〉

東京都から京成線で千葉県へ向かうとき、最初の駅。 以前梨型の風景印を紹介しましたが、こちらも。 oyamada23.hateblo.jp ◇市川真間郵便局 駅の北側へ出て、駅を背(川沿い)に直進、一つ先の右角を曲がり真っ直ぐ進むと右手にあります。 きれいに押してくだ…

同じ名でも違うもの

今日も三浦大根にほっこり。おやまーです。 関連記事が挙がっていて、 前にも書いていたんだなと、改めて愛の深さを知りました。 野菜が好きな私は、生協の宅配を利用しています。 それが、この頃は憂うつ。 カタログで選ぶのは、何か違う気がして。 季節ご…

14658日目の三浦大根

うすグレーの空模様。 家で過ごした一日。 煮た三浦大根が美味しい。 下茹でして、昆布とめんつゆだけの味。 それだけで、太い輪切りにして10センチほどがなくなります。 煮た大根がこんなに美味しいと知ったのは、大人になってから。 自分で三浦大根を煮る…

ポストのある風景

こんばんは。おやまーです。 ポストは、黙ってそこにいる。 静かに役目を果たしている。 時に愛しく、時に面白くて、 撮った写真をいくつか紹介します。 *まことちゃんポスト …目の上のばんそうこうみたい *大切な人への手紙掲げて …出すのにちょっぴりプ…

14656日目のコーヒー

曇りがちの一日。 陽が射した朝のひとときにホッと一息。 その勢いを借り、本を返しに行きました。 帰り、ふとコーヒーが飲みたくなって、喫茶店で一杯。 昔、不整脈で入院した時に、コーヒーはよくないと医師に言われました。 コーヒーを美味しいと感じるこ…

幸先よい日のこと

こんばんは、おやまーです。 冷たい雨の一日でした。 気分を変えて、神社初詣で投稿しそびれた続きを。 oyamada23.hateblo.jp oyamada23.hateblo.jp こちらは、葛飾八幡宮の大いちょう 枝が大分切られているのは、昨秋の台風の影響でしょうか 長年生きている…

14654日目の曇り空

陽射しがなく、寒々とした朝。 今の季節にはそぐわないな、と思いながら、 出かけるつもりで準備をしたものの、 どうにも調子が優れず、迷います。 結局予定をキャンセルしました。 こんなときは、冷え冷えグレーの陽気が堪えます。 冬は晴天続きの関東平野…

14653日目の牛乳湯葉

思わぬことでした。 温かい牛乳を飲みたくて、小鍋をコンロにかけ、 別のことをやりはじめて、そちらへのめり込み、 はっと気付いてコンロを見ると… 鍋の上を覆うように白い幕。 あわてて火を消し、中を見れば、 底の方に少しだけ、白いものが。 ふきこぼれ…

□西新宿ビル街

【よりみち風景印】 先週はお休みしてしまいました。 楽しみにしていた方、ごめんなさい。 今回は趣向を変えて、風景印の方にスポットを当ててみます。 ツツジがシュールの図がありました。 oyamada23.hateblo.jp 同じくビルがメインの図案を、西新宿近辺で…

14652日目の舌つづみ

晴れ。 だるくて、のんびりモードの日。 クリスマス準備で買った冷凍チキンを取り出して、作りました。 クリスマスには、手がける気力がありませんでした。 同じく準備したノンアルコールワインは、既に開けていて、最後の一杯。 初めてのノンアルワインは、…

変化を楽しみに

このところ、出かけることが多かったので、 今日は身体からのお休み指令が強力でした。 もちろん従いましたよ。出かけた帰りに感じることがありました。 歩がしっかりしている。 足を引きずりたくなることがない。 疲れてだるいと感じていても、 しっかり歩…

小さな旅 冬

昨日は小さな旅へ。 家を出たときの冷たい雨は、いつしか上がり、 小湊鉄道の風景は、薄いグレーの空に、茶や緑のくすんだ濃淡。 たまに見える樹の花は、山茶花か椿でしょうか。 幾つか見かけたブルーシートの屋根が痛々しく、しんみりとします。 けれど、鳥…

狛犬がいっぱい

oyamada23.hateblo.jp 御朱印は、この狛犬さんかしら あうんではないのね おとぼけ感がいいね ここ習志野市の菊田神社は、狛犬がたくさん 一番新しいものは胸を張り 凛々しくも少々ユーモラス 親子獅子のような古い一対 境内社にも一対あり どれも個性的 お…

御朱印帳

神社への初詣の話を。 京成線沿線の三社をはしご。 久しぶりに御朱印帳を持って出かけたら、いっぱいになりました。 最後の船橋大神宮で新しいものを戴くつもりが、 16日まで(だったかな?)御朱印は書き置き、 御朱印帳も見当たらず、ということで次回に。 …

昭和な時間の新宿

新宿でランチやお茶、というと、お店はさまざまありますね。 でも、昨日は思いがけず昭和な老舗2軒となりました。 おひとりさまの道行き、 寒くてお腹を満たしたかったランチ。 行ってみたいと思った甘味系のお店が頭に浮かび、 ググると食事メニューがあり…

■県庁前駅 (千葉都市モノレール) 〈千葉市〉

千葉城跡も近い、千葉県の中心部。 JR本千葉駅からも行かれます。 ◇千葉県庁内郵便局 改札左の先を降りて、左手が県庁。 向かって右の建物内奥にあります。 チーバくんと県花・菜の花。 さすが公式キャラクター、名前まで出ています。 ここの郵便局の位置は…

初詣

御瀧不動尊へ。 五日ゆえか、人はさほどいなくて、 露店は手持ち無沙汰 本堂はいつもながら清しく 鐘は力不足で軽い音で終了 観音堂の鐘は、しっかりとした響き 観音堂 大師堂 池の方へ降りてみました 本堂を振り返る お地蔵さんの新調の衣装が映えます 水行…

14634日目の素敵

今日はお出かけ。 暮色が美しくてカメラを向けているうちに、お月様発見! いい感じに納まりました。 好きな車両も見られて嬉しい。 じっくり見たのは初めてです。 車両端だけ特等席ではないですか。 (優先席だからではありません) 京急600形のこの席、座り…

新年おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 元日は一日家でのんびりしました。 寒くても穏やかな年明け、ゆったりとした気持ちの年始め。 おせちも種類少なく買い揃えただけのミニマムな食卓。 欠かせない、伊達巻、黒豆、かまぼこに、 気になった田作り。 それに、…