おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

同じ名でも違うもの

今日も三浦大根にほっこり。おやまーです。

 

関連記事が挙がっていて、

前にも書いていたんだなと、改めて愛の深さを知りました。

 

野菜が好きな私は、生協の宅配を利用しています。

それが、この頃は憂うつ。

カタログで選ぶのは、何か違う気がして。

季節ごとに入れ替わりはあるものの、毎週同じような所に同じ写真。

冬でも、夏野菜のトマトやなすがある違和感。

今の時期のトマトやなすは、味わいが旬のものと違いますよね。

 

春菊は、地元産が不作なのか、関西から、いつもと品種の違うものが届きます。

想像していたものと違う姿に、野菜は製品ではないんだと実感します。

求めているものと違うものも同じ名前なんだ、と。

 

三浦大根は、いつもの大根とは別に載っていました。

大根にも、練馬、青首など品種があるはずですが、この分け方。

 

夏冬で違う味、品種で違う質を、同じ名で呼ぶカタログ。

記号で注文しているように感じるようになったのですね。

 

男爵じゃがいもが好みなら、男爵を選んで食べれば嬉しいし、

三浦大根は煮ると美味しいから、煮物を作れば嬉しい。

自分と野菜の個性に合うものを食べるのも、

美味しく食べることなのだなと、書いていて気づきました。

 

配達を頼むのは、理由があるから。

さて、どうしようかしら。