おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

小さな旅 冬

昨日は小さな旅へ。

家を出たときの冷たい雨は、いつしか上がり、

小湊鉄道の風景は、薄いグレーの空に、茶や緑のくすんだ濃淡。

たまに見える樹の花は、山茶花か椿でしょうか。

幾つか見かけたブルーシートの屋根が痛々しく、しんみりとします。

けれど、鳥の群れが一斉に飛び立ったり、

白鷺の姿を見かけたり、

静かに動く気配も感じられました。

 

検査結果は良好。次回は春に。

と本日のメイン事業を済ませ、会計を終えると、

いつも乗る時刻のバスがなくなっていて、1時間待ち。

レストランも休止中。

病院にいると病気になりそうで、散歩したりしましたが、

ちょっと困りました。

 

帰りは房総横断コース。

冬枯れの田畑には陽があたり、ぬくもりが感じられます。

針葉樹が立ち並ぶ林や田畑の整然とした佇まいは、長い時間をかけて人々が手を入れてきたから。

後に続く人がいることを願いながら、台風の傷跡のある街を走って来たのでした。

 

次回は菜の花の終わる頃ですが、

用事を入れずにゆっくりと

桜どきか菜の花どきに出かけるつもりです。