おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14654日目の曇り空

陽射しがなく、寒々とした朝。

今の季節にはそぐわないな、と思いながら、

出かけるつもりで準備をしたものの、

どうにも調子が優れず、迷います。

結局予定をキャンセルしました。

 

こんなときは、冷え冷えグレーの陽気が堪えます。

冬は晴天続きの関東平野にずっと住む私は、

陽射したっぷりの部屋でごきげんだった幼い日が幸せの原風景。

それとは逆の景色です。

 

出かけたかった無念は、また別の機会にと流せるけれど、

約束していた相手のことが気にかかります。

どう思われるかな、どうしていけばいいのかな…、

勝手な妄想がしばし頭の中を駆け巡りました。

ここでいくら考えても仕方ない、と、別のことに取り組みました。

家に居たくない、と思い、近所で買い物(といっても見るだけ)。

使いそびれたお出かけ用のエネルギーが、これで納得して大人しくなったみたいで。

後は部屋を暖かくして、過ごしました。

 

出かけていれば、それなりに過ごせたかもしれない。

でも調子が優れない。そんなときほど、判断に迷い、後悔もします。

前は、気がかりからくる妄想や後悔に長い時間をとられていました。

後悔しても、今日のように気分を軽くすることはできる。

それが少しずつ上手くなっているから、

もっとできるよう試みていこう。

そう思った自分がまたうれしく、

もう一段気持ちが軽くなりました。