おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

重要文化財を観て

梅雨の走りのような陽気。 となれば… 見物に行こう! 鎌倉もいいですが、近所で充分楽しめます。 そうそう、今月初めにこの展示を見ました。 (終了しています) 東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密 - 東京国立近代美術館 展示されたすべての作…

自然と邸宅と

先ほど地震で揺れましたが、私の周りは無事でした。 ときおり訪れる大きな揺れ、地球に鬱憤が溜まっているのかも? 大きな影響がありませんように。 先日、緑に包まれたくなり自然教育園へ出かけました。 樹々の茂る園内へ着いた時には陽が傾き、暗く感じま…

初夏の輝き*

あっという間に時は過ぎ カザグルマはこの姿 キラキラの毛槍 別の公園で アジサイに似た葉、いつもは目に止まることはないのですが この花は、ハコネウツギ? 別の木には紅白咲いていました 緑地の草むらに バラかと思って近づいたら、ザクロでした (スリム…

‘23春バラ-谷津バラ園* 写真多し

昨日は日中気温が上がり、少々バテ気味。 バラも暑がっているかもと思いながら、盛りを逃さないよう観に行きました。 午後だからか、そんなに人がいません。 駅からの歩道、木陰がうれしい。 昨年見た木の花は、もうありませんが、 さくらんぼ 黒い実もいっ…

緑の戸定邸*

先日、戸定邸へ行きました。 梅や桜の華やかさの印象が強く、 この時期は落ち着いていると思いましたが… 新緑に満ちて カエデがもうじき飛び立ちます 枯れているように感じます。 数年前に倒れてから再建された庭の門、 以前のように草や苔が生えるでしょう…

船橋散歩

ゴールデンウィークも後半。 洗濯日和はお洗濯の日々。 先日、船橋へ出かけた折、海老川沿いを少し散策しました。 今年の桜は見逃したけれど、桜に似た花が咲いていました。 そして少し行くと、こんな自動販売機を見かけました。 町会館の前、お祭りラッピン…

賑やか*

五月、晴れの初日でした。 でも夜には雨が…、陽気は少々不安定。 体調を整えるのが難しい今日この頃。 ゆっくり花を見ていたいけれど、 カメラを向けずにいることが多く。 昨日(5/1)のカザグルマ 7輪咲きました まだ散った花はなく、蕾もなく。 今年の第一陣…