おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

緑の戸定邸*

先日、戸定邸へ行きました。

梅や桜の華やかさの印象が強く、

この時期は落ち着いていると思いましたが…

 

新緑に満ちて

カエデがもうじき飛び立ちます

 

枯れているように感じます。

数年前に倒れてから再建された庭の門、

以前のように草や苔が生えるでしょうか。

 

ヒイラギナンテン

 

アセビ

新葉はつややか

椿の新葉もピカピカでした

 

いつもは目につかない、ビワの木

 

秋には真っ赤な実で美しいイイギリが咲いていました

アジサイも、蕾をみせてスタンバイ。

 

一見すれば緑一色の中、それぞれに自分の時間を過ごしていました。

 

手入れの行き届いた庭にいると、気持ちが落ち着きます。

緑の香りをいっぱい浴びて、よきひととき。

 

 

元気いっぱいの梅

これほど実っているのはこの樹だけ

エネルギーを感じます。