おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

船橋散歩

ゴールデンウィークも後半。

洗濯日和はお洗濯の日々。

 

先日、船橋へ出かけた折、海老川沿いを少し散策しました。

今年の桜は見逃したけれど、桜に似た花が咲いていました。

そして少し行くと、こんな自動販売機を見かけました。

町会館の前、お祭りラッピング

ほっこりしました。

ここにお神輿はあるのかしら?

場所によっては、お神輿を見せる収納だったり

保管庫とシャッターに表示があったりしますね。

 

なぜか落ち着いた色のと並んでいる

 

路地へ入り、古い住宅も残る細道を行くと、

銭湯の建物が変わらずにあり、ほっとします。

マンションや高層の建物が並ぶ大通りのそばに

こんな場所がある船橋中心部。

日本一小さな東照宮は旅ガイドにあるかもしれませんが、

商店街に残る明治時代の建物は話題になりますが、

昭和の住宅は時間に取り残されたようなみずぼらしさもあり、

注目されることは少ないかもしれません。

文化遺産になるのは、特別な何かなのかもしれませんが、

当たり前だった暮らしのかたちも残ってほしいと願います。