おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次々と*

賑やかになりました。 ただ今6輪(24日夕) 葉の陰でも同じ方を向いて 高い樹の上にニセアカシアの花房を見かけます。 一面彩っていたモッコウバラは寂しい姿になり、 白い花が目につくこの頃です。 あ、ホオノキの花も、樹の上に見つけました。 晴れたらまた…

カザグルマ咲く

今年は早いと予想はしていたのです。 13日にこんなだったので、見てはいたんです。 でも、様子が変わらなくて、油断していました。 数日見に行けず、今日。 下から咲きましたか。 上を向いて咲こうよ♪ たとえ地面に近くても、日当たりは悪くても。 この細い…

小さな旅 ‘23春

先日は恒例の小さな旅。 桜の後になり少々寂しい気もしますが、 初夏の陽気の爽やかなこと。 小湊鉄道の改札係の親切な言葉にほっこりしながらホームへ。 久しぶりー! キハ40 色違いの二両連結 ん? ヘッドマーク付き! 嬉しい☆ 空いていたボックス席に一人…

静かな海、穏やかな深山 - 東山魁夷記念館(市川市)

先日、市川市の東山魁夷記念館へ。 市川市東山魁夷記念館 | 市川市公式Webサイト 以前、偶然知った場所です。 京成中山駅から歩いて行けますが、少々遠く、 住宅街の細い道、途中の登り坂で息が上がり、 バスにすればと後悔もする道のり。 かわいい建物を見…

4月初旬の花たち 続編

強風、雨、その後の気温低下…、 体調の揺れる気候が続きました。 植物たちは… (今日9日撮影) 名残りの桜 花柄の紅色はこれから落ちて、地面を彩ります お日様にふかふか というわけではないでしょうが、気持ちよさそう 桜色でない八重桜 品種を桜図鑑で検索…

4月初旬の花たち (続きあり)

暖かな陽気で迎えた4月。 桜は早々と満開、散っていくばかり。 広々としたお花見スポットに出かけたときには、 ソメイヨシノは寂しい姿でしたが、 こちらはまだまだ勢いよく 枝垂れ桜 八重桜、始まってます ポンポンのようで可愛いですね これを見ると、早す…

晴れやか*

よく晴れたので、スミレ観測にふだん行かない方向へ。 風が冷たく、ちょっと後悔もしましたが、 いろいろな花が咲いているのに驚き、歩が進みました。 白花タツナミソウの花を見かけ、早いなと思っていたら、これも。 花は真ん中の緑のつぶで、白いのは苞だ…

お雛様に会いに

3年ぶりでした 間に合いました。 三井美術館恒例のお雛様の展示に。 いい顔をしたお雛様、細やかな素晴らしいお道具に見入り、 大きく飾り付けられた段飾りに感嘆し、 思いがけないほど精緻な工芸品の手わざにため息。 銀色の小さな道具の大きさは、小指の爪…