おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

静かな海、穏やかな深山 - 東山魁夷記念館(市川市)

先日、市川市東山魁夷記念館へ。

市川市東山魁夷記念館 | 市川市公式Webサイト

以前、偶然知った場所です。

京成中山駅から歩いて行けますが、少々遠く、

住宅街の細い道、途中の登り坂で息が上がり、

バスにすればと後悔もする道のり。

かわいい建物を見れば、それも忘れ、

穏やかな時間に身を任せて気持ちが落ち着きます。

 

ナニワイバラの花が咲いていて、季節の進み具合に驚きながら入館。

今の展示は、緞帳にする技術と、使われた絵(下絵や版画)など。

魁夷の絵よりも用いられたことに焦点が当たっているようで、

絵を堪能したい私は少々物足りなく感じましたが、

魁夷の別の面を知ることができました。

 

二階の展示室には青色の作品が並びます。

沖合から寄せてくる波を描いた作品、

霧が立つ針葉樹の景色の作品など、

大きな画に囲まれ、ひととき静かに満ちました。

山と海が一度に見られるなんて贅沢。

 

カフェで一服。

テラス席が気持ちよさそうですが、外は風強く…

室内もよき雰囲気。

たっぷり量のあるポットティーでした。

 

庭から退館。

シャクナゲに目を奪われましたが、こんな花も見つけました。

カラタネオガタマ

 

アマドコロの花も見つけ、小さいけれど折々に楽しめそうな庭、

季節を変えてまた来たいと思いました。

 

中山といえば、中山法華経寺

桜は散っていましたが、さぞきれいだったことでしょう。

行き来する人はまばら、満開をイメージで楽しみました。

境内に、東山魁夷記念館の道案内の表示があり、

たどっていくことができます。

 

記念館の前にはバス停があり、

JR下総中山に発着し平日日中に1時間に2本(2023.4月時点)。

次来るときは行きはバスに乗ろうかな。

記念館の場所に住んでいたという東山魁夷夫妻。

ご自宅が隣接していたことを後で知りました。

記念館は、魁夷が亡き後に建てたものだそう。

てっきり魁夷も使ったものと勘違いしていました。

 

魁夷の日本画作品は、長野県に多くあるようです。

優れた絵を保存、管理していくのも苦労するもの。

費用もそれなりに嵩むことでしょう。

ここは東山魁夷という人や実績に触れる場所と思えば、

展示内容に納得がいきます。

 

美術の教科書にあり、その絵を見たことのある人は多いでしょうが、

複製だけで知っているというのも何か違うような気がしています。

これを機会に肉筆画もこの目で見、感じてみようと思いました。