おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

小さな旅 ‘23春

先日は恒例の小さな旅。

桜の後になり少々寂しい気もしますが、

初夏の陽気の爽やかなこと。

 

小湊鉄道の改札係の親切な言葉にほっこりしながらホームへ。

久しぶりー!

キハ40

色違いの二両連結

ん?

 

ヘッドマーク付き!

嬉しい

 

空いていたボックス席に一人、窓へ目をやると、

ホームのイノシシ像がこちらを見ていました。

駅弁売りがいたなら、気分は昭和。

 

車窓は緑、花はあまり目につきませんでした。

でも、鳥たちが飛び立ったり、白い鷺がいたり、

キジが走ったりと、鳥が目立ちました。

水を湛えた田んぼ

田植えはほぼ終わったようです。

 

上総牛久駅からバスへ乗り継ぎ、

車窓を見ると、駅前通りの一軒がなくなっていました。

商店街の方は変わりないようでしたが、

バスの本数も減り、この先が気がかりです。

 

10年前には鶴舞病院辺りから茂原行きに乗り継ぐこともできましたが、

今は便数がなく、房総横断と用事は両立しません。

帰途も16時台はないので、用が長引けば家に着くまでに暗くなります。

私がこのまま元気でいればいいのですが、

検査時は通院が難しそうで、こちらへ通うのはこの日までとしました。

帰途は列車との乗り継ぎが悪く、40分以上待つはずが、

この日は列車が遅れたとのこと、さほど待たずに出発しました。

列車交換の調整をしながら発車時間を決めていたようで、

駅の方々の働きぶりを目の当たりにしながらの小さな旅最終回でした。

今まで無事に通うことができ感謝いたします。

 

もちろん、またでかけますよ。

トロッコ列車に乗りたいし。

 

それよりも。小湊バス、頑張れ。

乗務員不足でこんなにも減便や運休になっているとは!

過疎地域だけではなかったのです。

市原市の病院へ行く路線が土日運休、平日減便、千葉市内でも。

衝撃でした。