おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

晴れやか*

よく晴れたので、スミレ観測にふだん行かない方向へ。

風が冷たく、ちょっと後悔もしましたが、

いろいろな花が咲いているのに驚き、歩が進みました。

白花タツナミソウの花を見かけ、早いなと思っていたら、これも。

花は真ん中の緑のつぶで、白いのは苞だそうですが

きれいに開いたハナミズキ、早すぎるのではないかと。

 

公園では

桜とドウダンツツジのコラボ

サクラはだいぶ葉が目立つようになり、花びらのじゅうたんにも目が行きます。

 

日陰のすみれさん、やっと花に会えて嬉しい

すみれ色が日陰では再現されない…、残念

 

ひだまりが好きなこの種のスミレ(葉が長い)

たくさん花をつけて、気持ちよさそう

すみれの花束を作れそうですね

 

道端で除草された場所もありましたが、

お店の前に咲いているのを発見したりして、

私のすみれ地図が充実してきました。

一方で、建て替えで花木が消えていたり、整地されたりした場所も。

野草は復活することもありますが、

コブシなど花木では、もう会うことはできず残念です。

花咲く時期は、年に一度の草木の発表会のよう。

なるべく観ていきましょう。