おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

4月初旬の花たち (続きあり)

暖かな陽気で迎えた4月。

桜は早々と満開、散っていくばかり。

広々としたお花見スポットに出かけたときには、

ソメイヨシノは寂しい姿でしたが、

こちらはまだまだ勢いよく

枝垂れ桜

 

八重桜、始まってます

ポンポンのようで可愛いですね

 

これを見ると、早すぎでしょと思ってしまう

遅い木でもつぼみの色がわかるくらいになっています。

(ここまで撮影日=4日)

 

そういえば、梨の花が桜と同時にあり、例年とは違うよう。

1日には新京成沿線の梨畑が真っ白に輝いていました。

梨の枝は、一定の高さで横へ張るように整えられていて、

花の時期は真っ白の平面のように見えるのです。

空色に白い花が波のように広がる景色を見ることができました。

 

これも白波

シロバナタツナミソウ(白花立浪草)(8日)

名付けのセンス素敵ですね

 

早くも鈴なり、アマドコロ

つぼみが開き始めました

 

麗しいマルメロよ、恥じらうように薄紅をつけて(8日)

カリンの花は、一足先に散ってしまい、撮り逃し

 

この花なあに?…(1日)

あっという間に盛りを過ぎ