おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

14020日目の満開

晴れ、さわやか。 いつも行かない公園のところに、花殻がたくさん落ちている。見上げると、白いマメ科の花がいっぱい。 えっ?この木はニセアカシアだったの!? たまにしか通らないから、今までまったく知らず。ごめんよ。 満開の趣は桜と違って静かで清楚。…

14019日目の勢い

陽射しと薄雲と。 絶賛風邪引き中。熱はなく、痰を出さんとする身構えのみ続き、なかなかしぶとい様子。 先週摘んだ庭のつる草も、再び絡みつかんという構え。油断ならん。 ふたつの勢いに押されっぱなし。 風邪は一期一会で新たな免疫を獲得できるから、ゲ…

14018日目の迷い

気持ちのいい晴れ。 SNSやインターネットがなければ、おいていかれそう。そんな不便な最近の世の中。 使いこなす能力はともあれ、機器や通信費を賄う資力が求められ、青息吐息。 使いこなすにも、ネット元年の頃に比べ幅広い知識が必要で、追い付けない。 パ…

14017日目の循環

朝は雨、午後には日差し。 友人たちとのバースディランチ会。 美味と笑いで、いつも楽しく満たされるひととき。よき仲間と巡り会えた幸せ。 その場には温かいものが巡っている。 誕生日の近い2人に濱文様の品をプレゼントしたら、別の人から何故か頂き物を…

14015日目の疲労

気温急降下。とはいえ、土日は冷房の中にいたので、暑かった感覚がない。 週末土日を使って朝から夕までの講座は、私にはハードスケジュール。懇親会に出なくても、なかなか見事な疲労感にノックアウト。 自分に歯がゆさは感じるけれど、やりたいことをして…

木綿大好き

先日、インドの布の展示を観た。 透けるように薄い、手織り綿のショールや手提げ 荒く不揃いな針目が全面に走る素朴な敷物 古いサリーを重ねて縫った、リバーシブルのショール 手作りのアクセサリーとともにたくさん展示されていた サリーのショールは、絹の…

14011日目の匂い

晴れ、ほどほどの気温。 陽当たり悪く、冬には僅かな草しかない庭に、緑が繁った。 先日タンポポが花開き、つる草の芽もニョッキリ立ちはじめた。 夏には一面を覆い尽くすほどになるつる草の勢いを止めるべく草刈り、というより、芽摘み。 いつもは生い茂る…

私の細幅靴 その3

前の靴たちもくたびれ、足のコンディションも変わったようなので、みていただき、新調することに。 AAにして初の既製品。ニューバランスWW980BK。ポディア限定の黒い革スニーカー。 サイズ26.5cmだが、つま先のゆとりはちょうどよい。 試着した別のスニーカ…

14010日目の完成

雨から晴れへ。冷えている感じ。 縫い物をチクチクと。 大物は躓いたまま、本日は懸案のヒモ式ブラを。 ダブルガーゼに型紙を当て、印をつけて、ガシガシ裁って。あ、縫い代の付け方間違えた! 長四角は型紙省略。や、いかん、曲がった! まあよい、何とかなる…

私の細幅靴 その2

よくある靴のワイズ(幅)は、2E、3Eあたりだろうか。生協のカタログには、5Eというのもある。 幅広へ E→EE(2E)→EEE(3E)→4E→5E 幅狭へ E→D→C→B→A→AA あああ、これではパンプスで歩けなくても当然だわ。 それでも奇跡的に履ける靴はあったから、履けるものなら…

私の細幅靴 その1

私に合う靴を求めて、初めてその店(ポディア)へ出かけたのは、20年近く前だろうか。 足を測定し、ワイズがAAといわれた時は、そんなサイズがあるの?!と驚いた。 その時、初めて靴を誂えた。 パンツスタイルに履きやすさを求め、コンフォートポロネーゼの黒、…

14008日目の万札

晴れ。 冷房にやられて風邪気味、気温がわからない。 めったに使わないM銀行のATMにて。色や画面が違うのは当然で、読みながらサクサクと進めて、10千円→確認。いつもなら後は機械処理だけだけど、何やら選ぶ画面が。そのまま確認を押したら、諭吉さんが現れ…

14007日目の春嵐

午前中風雨激しく、午後には晴れ間、夜には小雨。 気候の激しさに、身体の中身も影響を受けるらしく、ザワザワして落ち着かない。 昼前には雨があがって、助かった。出かける予定もあったので。 そうしたら、今度は冷房に震えそうに。 先日の電車の冷房とは…

14006日目の春色

曇のち雨。風が冷たい。 こぎん刺し教室の日。 人数が少なくて少々さみしいけれど、作品が並べられると色の華やかさに場が賑わう。 私は先々月の教材も未完成。先月のピンクのハーモニーに目を奪われるばかり。 こぎんが出品された展覧会や展示会が、4月、5…

14004日目の到着

晴れ。先取りの陽気が続く。 今日届いたはがき。遅配ではありません。 しらせが南極へ向け出発するとき、頼まれた郵便物を積み荷に入れ、現地でこのような消印を押し、日本に戻ってから配達する。そんなサービス(?)の募集を、たまたま知り依頼していました…

14003日目の水田

曇、風強し。空が鳴っているよう。 小湊鉄道に乗る定例の小さな旅。 JRに風の影響はあったものの、大きな遅れではなく、小湊線も定刻運転。 菜花や桜は終わり、多くの田んぼに水が張られている。風で波立つ様子は海のよう。水の深さが違うのか、隣り合う田で…

14002日目の甘藍

晴れ。 スーパーで、春キャベツが値ごろで手に取った。いくつか比べると、ひとつだけずっしり重い。 重いとたくさん食べられるけれど、軽い方が柔らかいかも? 迷いつつ、重い方を選ぶ。 新玉ねぎとサラダにしようか、それともお浸し、味噌汁の具?外葉は茹…

14000日目の花々

晴れていても、ひんやり。 梨畑方面を通ったら、まっ白。もう満開。 ふなっしー地方の今年の実りは? ハナミズキも満開。 車窓から見えた、紅白並んだ二本の木に惹かれた。

今にいきる小袖

現在の着物のもともとのかたちは、小袖という衣装。その小袖を、生活着=ふだん着として着て暮らす方がいる。 今の着物と違い、帯幅が狭くて身幅はゆったり。足さばき楽々。襟芯などなくて、腰帯(男性のように)だから襟周り胸周りが楽々。木綿で洗濯も楽々。…

13998日目の強風

曇から雨。風がとても強い。 このところ、気持ちがざわついている。こういう時は、自分にとって何かの転機だったりする。 強風で思うように進めないときのように、焦らずくささずいこう。

13997日目の安堵

曇りがち、夜には小雨 懸案の靴問題に手を打つべく動いた。 以前あつらえた靴を履き、同じくあつらえたショートブーツを持ち、出陣。 結果、ワイズAAのスニーカーをお買い上げ。ブーツは靴底直しのため預け、履いていった靴は、履き潰すつもり。 身に沿う新…

13996日目の憂鬱

晴れ、暖かを通り越す陽気。 やりたいことはあっても、意欲が噛み合わず。押しても引いても動かなくなった機械のような、そんな自分をもて余す。 この陽気は、身体の負担が大きい。休養も大事な今の役目かもしれない。 そう思いながらもつい、胸の重さと麗ら…

13995日目の花々

晴れ。 小学校の桜は、早くも散り姿。まだ枝にある萼が赤っぽくみえる。束の間の寂しさ。 一方で、今が盛りの黄色のヤマブキ、薄桃のカイドウ。 葉の緑も陽に輝いている。 早いよ、と思うのは、人の勝手。暦はどうあれ、咲きたいときに花開き、陽に恵まれれ…

13994日目の裁縫

晴れ。 寝かせていたものを、昨日から取り出して手掛ける。 半着(短い着物)。 木綿を多く扱うお店(染織こだま)に、布を買うと自分で縫えるよう印つけまでしてくれるオプションがあり、それをお願いした。 届いたとき、仕事の丁寧さに感動した。ぜひ完成させ…

13993日目の無難

晴れ。 ここ数年、エイプリルフール記事をSNSに流していたが、昨夜はすっかり忘れており、今日になって気付いたものの、創作する気にならず。チーン(-_-)