おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逆ヘルプマークとヘルプカード

逆ヘルプマーク すてきな発想です。 「逆ヘルプマーク」 清水区の小学生発案:朝夕刊:中日新聞しずおか:中日新聞(CHUNICHI Web) 静岡市の小学生らが、障害者や困っている人たちに「協力が必要なときは声をかけて」という気持ちを示すための「逆ヘルプマーク」…

日本伝統工芸展(2019)

恒例の伝統工芸展へ。 染織を中心に鑑賞しました。 今年は佐賀錦の作品がいくつもあり、つややかな菱形模様が目を惹きました。 菱形を見かけると、つい、こぎん刺しの模様と比べるのは、刺し手あるあるかもしれません(^_^;) 今年は こぎん刺しはありませんで…

那須高原 藤城清治美術館

昨日、那須高原の藤城清治美術館に行きました。 道路から こびとたちに迎えられ、 ケロヨンやねこたちに案内され、 美術館建物へ。 いや、まだです。 途中にチャペルがあります。 藤城先生がこだわりぬいたステンドグラスが。 秋晴れの下、写真では現せない…

■飯田橋駅〈東京都〉

駅近のビルの一角、外から入りやすい便のいい郵便局。 ◇東京・飯田橋郵便局 JR西口を出て、線路(堀)を右手に行き、交差点の斜向かいのビルにあります。 お堀の石組が印象的な図。 よく見ると電車の車両が長々といて、今の風景を切り取ったよう。 電車のこん…

よき休み処

今日は、お気に入りの喫茶店で佳きひとときを過ごしました。 船橋で所用の後、カフェコピエに向かいました。 時々情報紙に掲載される、駅近の古民家喫茶。 木のカウンター席から窓を見ると緑が見え、 静かにくつろげるお店です。 抹茶クリームあんみつを食べ…

高畑勲展

少し前のことになりますが、 高畑勲展を観に行きました。 高畑氏は多くのアニメ作品に関わっていますが、 思いがけない作品にも陰で関わっていたこと、 さっと見ただけではわからない、細部のつくりなどをいろいろ知り、 高畑さんの偉大さを、 そして海外の…

秋スタート

季節はずれになりますが、この暑中見舞い、 こぎん刺しの先生が気に入られて、 先日教室に持って来られたのです。 嬉しいやら、恥ずかしいやら !! 誰でも素敵な文字が書けるようになる、伝筆(つてふで)に出会い、 勢いで講師の資格を取り、一年あまり。 内…

■御茶ノ水駅〈東京都〉

神田郵便局といいながら、御茶ノ水駅の方が近いのは、神田川のほとりにあるから。 他の駅から、街歩きしながら行くのもいいですね。 ◇東京・神田郵便局 聖橋口から線路(川)沿いを秋葉原方向へ。 次の橋の斜め向かい側にあります。 堂々とした印象のクラシッ…

ひと区切り

今日はこぎん教室。 先生ともう一人の生徒と3人、和やかに。 こんなふうに、少人数が定着していましたが、ここに来るのは、今日が最後です。 今月でカルチャーセンターが営業終了。 来月から東京へ通うことにしました。 東京の教室は見学したら、賑やかでし…

■上野駅〈東京都〉

上野駅に近づく電車から、上野郵便局がはっきり見えます。 けれど、駅からは意外と距離があり、道中微妙な気分になります。 そこで、今回は駅から近いこちらを。 ◇上野駅前郵便局 広小路口の向かいへ渡り、マルイの建物が右手にくる細道を進むと、建物の中ほ…

■有楽町駅〈東京都〉

◇東京交通会館内郵便局 有楽町駅の銀座側、駅の向かいにある交通会館。 いくつかの道府県のショップあり、ギャラリー展示あり、昭和な喫茶店や甘味処ありの広い建物です。 その1階奥に、郵便局がありまして。 まさに交通の風景が描かれています。 新幹線の姿…

2019 私の針仕事展

こぎんの先生の作品が展示されていると聞き、見てきました。 パッチワーク、押し絵、刺しゅう…、 こぎんや菱刺しの小ものの、細やかな作品に目を奪われた後、 ありました! 先生のタペストリーや数々の作品が。 壮観! 小ものも。 先生の本に掲載されたもの…

いたわっていこう

一房だけ、今が盛り。 気候不順で調子が狂ったのでしょうか? このゼラニウムの葉は、斑入りではなく、 日焼けか高温障害でしょう。 こんなふうな緑がないゼラニウムを、他でも見かけました。 この夏は、植物にとっても大変なんですね。 もちろん人にとって…