おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2019 私の針仕事展

こぎんの先生の作品が展示されていると聞き、見てきました。

 

パッチワーク、押し絵、刺しゅう…、

こぎんや菱刺しの小ものの、細やかな作品に目を奪われた後、

ありました!

先生のタペストリーや数々の作品が。

f:id:Oyamada23:20190902212126j:plain

壮観!

f:id:Oyamada23:20190902212205j:plain

小ものも。

f:id:Oyamada23:20190902212227j:plain

 

先生の本に掲載されたものばかりですが、

グラデーションの色合いや、刺し糸が醸し出す凹凸の質感は、写真には出ないのです。

 

それに、どうでしょう?

f:id:Oyamada23:20190902212253j:plain

これ、裏側ですよ。

始末の美しいこと。

 

大きなタペストリーは、広い場所にあって美しさが際立つもの。

いつもの作品展の画廊では、窮屈そうにしているものが、堂々としています。

だから、会いにいってよかったと、心から感じました。

 

他の刺繍や手仕事それぞれが、美しく見事でした。

でもね、私はこぎんに惚れ、先生に惚れているの。

だから残念なんです。

こういう展示にはつきものの、材料や作品の店の中に、こぎん材料どころか、キットすらないことが。

パッチワーク系の店が大多数。

 

こぎんや菱刺し、日本に生まれ育った刺しゅうの祭典が、いつの日か開かれるといいな。

 

(私の針仕事展は、9/5まで、池袋西武百貨店にて)