おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

高畑勲展

少し前のことになりますが、

高畑勲展を観に行きました。

f:id:Oyamada23:20190919162712j:plain

 

高畑氏は多くのアニメ作品に関わっていますが、

思いがけない作品にも陰で関わっていたこと、

さっと見ただけではわからない、細部のつくりなどをいろいろ知り、

高畑さんの偉大さを、

そして海外のアニメで強く興味を持ったという作品に、表現のルーツを感じました。

 

ハイジ、母を訪ねて三千里など、

カルピス名作劇場はいくつか夢中で見ましたが 、

私はアニメにさほど詳しくはありません。

ただ、映画“かぐや姫の物語”で、こんな表現があるのか!と驚いたことを思い出し、

この展示に興味がわいたのです。

 

水彩画のような草木、

疾走するかぐや姫の荒々しいタッチ。

あれはどうやって作り出すのか。

その疑問を解きたくて。

それは、ほんとうに数多くの作品に携わり、アニメが好きだから。

その高畑さんの仕事と想い、それを大切にする人たちの想いが、

場内いっぱいに満ちていたような感じでした。

 

閉館までの1時間半ほど、途中少しとばして、なんとか終わりに間に合った感じ、時間が足りなかった。

ゆっくり時間をみて行かれることをお勧めします。

10月9日まで 東京国立近代美術館にて開催中。

 

f:id:Oyamada23:20190919162601j:plain

ハイジの世界☆